This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

素晴らしい着物のお披露目

こんばんは。 マリアです。 昨日は、豊洲公園でDENMARK フェス&ウォーカソンが行われました。 そこで、デンマークをモチーフにした着物がステージで紹介されました! 以前にも紹介したことがあるのですが、「イマジンキモノ千葉」というデンマークをモチー…

デンマーク皇太子夫妻が来日されます!

こんにちは。 マリアです。 昨日デンマークのニュースで知ったのですが、デンマークの皇太子夫妻がデンマークの企業関係者と大臣と一緒に来月の10月9日から12日までに来日されるそうです! 日本でも記事になっていますね。 今回の来日ではオーデンセと姉妹都…

デンマーク、ポーランドに勝利!

おはようございます。 サブローです。 今日は珍しく朝の投稿です 笑というのも、今朝はヨーロッパではサッカーロシアW杯の予選が行われていたのです。もちろん、私たち夫婦はデンマークの試合を観ていました。もうタイトルの通りですが、デンマークはグルー…

日本人にはなかなか理解できないこの感覚が羨ましい

こんばんは。 今夜もサブローです。 昨日のヨーロッパのサッカーは観ましたか? UEFAチャンピオンズリーグの最終予選です。 日本で人気のイングランドやスペインリーグのクラブは殆ど本戦からなので最終予選はあまり話題にはなっていないと思いますが、昨日…

最近街に出てふと思ったこと

こんばんは。 サブローです。 私たち夫婦は結婚前に同居を始めてから5回も引越しをしています。5回も引越しをしていると、たった1年過ごしただけでもその町にとっても長く住んでいるように感じてしまいます。今の家には引越して丁度2年が経とうかというとこ…

デンマークに安く行く方法

こんばんは。 マリアです。 このブログを見てくれている方は、北欧に行ったことがあったり興味がある人が多いかと思います。 というわけで今日はデンマークに安く行きたいとかいつか行ってみたいという人向けに、デンマークに安く旅行する方法を書いてみよう…

どうやって外国人の友達を作ればいいの?

こんばんは。 マリアです。 今日は私たちのFacebookページやブログによく来る質問に答えてみたいと思います。 私たちがもらう質問の中でかなり多いのが「どこで外国人の友達を作るの?」、「どうやって北欧の人と会えるの?」、「デンマークの人と仲良くなり…

デンマークで定番のパンを自宅で焼いてみました♪

こんばんは。 マリアです。 今日は、デンマークのパンを焼いてみました♪ このパンはデンマークのパン屋さんでよく売られている定番といえるパンです。 パンの名前ですが、「Dagmarkage」とも「Smørkage」とも呼ばれています。 ◆材料 1.パンの生地 脂肪3.5%以…

デンマーク王室の問題

こんばんは。 マリアです。 今日は最近デンマークで話題になっている、デンマーク王室の話題を書こうと思います。 日本語の記事もいくつか出ていたので貼っておきますね。 貼ったリンクに内容が書いてありますが、一応下に内容をまとめますね。 デンマークの…

過大評価に驚いています 汗

こんばんは。 マリアです。 最近よくデンマークに関する質問などを私たちのブログに頂くことがあります。 そんな時は日本のインターネットなどで書かれているデンマークの記事などを参考に読んだりします。 そこで驚くのが、デンマークへのポジティブな記事…

安倍首相デンマークを訪問

こんばんは。 サブローです。 私が記事を書くのはかなり久しぶりですね。 かなり夜遅いですが仕事をしながらテレビをつけていたら、安倍首相のコペンハーゲン訪問のニュースでデンマークは盛り上がっていますね。 先ほどラスムセン首相と安倍首相の会見をテ…

北欧の夏を告げる行事Sankt Hansを知っていますか?

こんばんは。 マリアです。 今日は何の日か知っていますか? 今日はデンマークでSankt Hansと呼ばれる行事の日です。 クリスマスやハロウィンなど日本でかなり有名な外国の行事が多いですが、この行事はあまり日本では馴染みのないものだと思います。 せっか…

デンマーク人が「日本に慣れすぎたな」と思う瞬間7つ

こんばんは。 マリアです。 明日は金曜日ですね。 金曜日と言えば「明日から休日!」という感じなんですが、Twitterには金曜日に面白い投稿があるんです。 #gaijinconfessionfridayというタグでツイートされる日本に住んでいる外国人の日本に関するジョーク…

日本とデンマークの国交150周年の記念切手が発売されましたよ!

こんばんは。 マリアです。 2月の半ば以降、決算や友人が日本に来たり新しいビジネスの準備等で忙しい時期が続いたこともあって本当に久々の更新となってしまいました (>.<; ) その期間このブログにFacebookページやコメント欄からメッセージしてくださった…

デンマークのFastelavnのお菓子のレシピをアップしてみました♪

こんばんは。 マリアです。 日本では2月の行事と言えば節分でしょうか。 デンマークでは2月にはFastelavnという行事があります。 デンマークではこのイベントで仮装したりするので、まあ一部的にはデンマークのハロウィンとも言えるかもしれません。 今回は…

デンマーク人が日本のデンマーク料理のお店をレビューしてみた 〜その1〜 マダム・ブロ編

こんばんは。 マリアです。 時々、デンマーク料理ってどういうの?と質問されることがあります。 皆さんの想像するデンマーク料理はどんな料理でしょうか? 近くにデンマーク料理のお店があればそこを紹介すればいいんですが、デンマーク料理のお店は日本で…

デンマーク人が幸せについて考えてみた

こんばんは。 マリアです。 先日夫が有名なまとめサイトに珍しくデンマークについて書かれた記事があるのを見つけました。 やっぱりデンマークに関する記事は幸福度に関するものが多いですね。 そういえば、以前私の夫もデンマークの幸福度について記事を書…

いつまでお客様扱いを続けるんですか?

こんばんは。 マリアです。 今日、外国に住むデンマーク人のオンラインのグループでとても興味深い議論がありました。 テーマは、「外国に住んだらその国の文化を受け入れたり理解しようとすべきか」というものです。 「はい」、「いいえ」、「わからない」…

外国語を上達させる秘策

こんばんは。 マリアです。 以前、私が学校にも行かずにどうやって日本語を学んだかを記事にしました。 この記事を読んでいて、あらためて私が日本語を学んだ方法を考えた時にさらに上達を早くするポイントを見つけたので書いてみたいと思います。 思い出し…

今年こそはデンマーク語の勉強をしないと…。

こんばんは。 サブローです。 デンマークに行くたびに思うことがあります。 いや、日本でもいつも思っていることなのですが。 デンマークに行くたびにその思いが強くなって焦りに変わるというかなんというか…。 それはデンマーク語を学ばなくてはということ…

新年あけましておめでとうございます (^-^)

マリアです。 みなさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 本当にいろいろありましたが、何とか去年もデンマークでクリスマスを楽しむことができました。 今は日本に戻って家族とお正月を満喫しています (^-^)b デンマーク…

たった15分の船旅でスウェーデンへ

こんばんは。 サブローです。 クリスマスイブを親戚みんなで過ごして、翌日はヘルシンガーに行きました。 その後は義父のいるスウェーデンに向かいます。 ヘルシンガーはシェイクスピアのハムレットの舞台にもなったクロンボー城が見える海沿いの街です。 海…

今日はクリスマスです (^-^)

こんばんは。 マリアです。 デンマークに着いてから色々なところに行って写真を撮ろうと思っていたのですが、色々な人に会ったり仕事があったりでなかなか時間がありません 苦笑 数年ぶりに通った街の雰囲気がガラッと変わっていたり驚くこともたくさんあり…

何とかデンマーク到着! 汗

こんばんは。 マリアです。 15日のお昼に日本を出発して、15日の夕方にデンマークに到着しました~! 1年ぶりですが、やっぱりデンマークの冬は寒いですね。 でも、あまりにも私たちの荷物が重いし多いので私たちはちょっと暑いです 苦笑 夫婦二人の荷物の重…

オールボーのクリスマスマーケットの様子

こんばんは。 マリアです。 オールボーに住んでいる友達から、クリスマスマーケットの写真が届きました (^-^)/ 時々日本でクリスマスマーケットってどんな感じなの?と聞かれることがあります。 すごく簡単に説明すると、日本のお祭りみたいなものでクリスマ…

日本とデンマークの交流イベントのお知らせ (^-^)/

こんばんは。 マリアです。 今日は私も参加している「イマジン・キモノ 千葉」という、日本とデンマークの国際交流プロジェクトについて紹介したいと思います。 実はこれ、2020年のオリンピックに向けて日本の伝統である着物に世界の国々をデザインして196ヵ…

デンマークの古い貴重な映像が無料で見れますよ!

こんばんは。 マリアです。 今日はデンマークに関する情報を紹介しますね。 ついに12月に入りましたね。 今日からデンマークの古いショートフィルムが無料で見ることができます。 1910年代から1940年代までのクリスマスをテーマにした映像10本ほどです。 下…

我が家のクリスマスの準備

こんばんは。 マリアです。 今日は夫とクリスマスの飾りをいくつも作りました。 今回作ったのはpapirklipというものです。 簡単なものからとても難しいものまで色々なバリエーションがあります。 いくつも作りましたが、今日作った中で一番難しいのがこれで…

日本に外国人差別に関する記事が多い理由

こんばんは。 マリアです。 前回書いた記事にいくつかコメントを頂きましたが、その中でインターネット上で外国人へのひどい差別発言をよく見かけるというものがありました。 このブログに来てくださる方も、時々外国人の差別に関連したキーワードでこのブロ…

被害者文化の恐怖

こんばんは。 マリアです。 今日はまずデンマークの記事を紹介します。 実は今日書く内容は、私がここ最近ずっと心配していたことなんです。 きっかけはデンマークの政治家が書いた記事でした。 というわけで、まずはデンマークで話題になっている記事を紹介…