This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークの家

こんばんは。

 

今夜はサブローが書きます。

 

さて、昨日から今日までは実家に帰っていました。

私達の家から電車で1時間弱で帰れるのでそう遠くはないですが、

なかなか帰る機会がないので久々に帰ると落ち着きますね。

 

妻は私の両親や兄弟ととても仲が良いので、

色々と会話も弾んで楽しい休日を過ごせました。

そして夜に帰宅したのですが、家に入るととにかく寒い!

 

昨年の12月は20日ほど妻の母の家で過ごしていたのですが、

もちろんデンマークも寒かったです。

首都のコペンハーゲンは島で海に囲まれているのでいつも強い風が吹いています。

 

ただ、家はどこも寒さ対策がしっかりとされており家に入るととても暖かいのです。

窓が二重になっていたりと様々な工夫がされており、寒い街を歩いて

家の玄関の扉を開けると、家の暖かい空気につつまれて

とても幸せな気分になれます 笑

 

私は寒さに弱いので、デンマークの家に入れば暖かい部屋が待っているという

ことがとても好きです。

ただ、私の家はふつうの日本の家なのでなかなかこうはいかない 笑

 

調べてみると、日本でも北欧風の住宅を立ててくれる業者がいくつかあるようですね。

ただ私の家をそうするわけにもいかないので、とりあえず今年中に

家の窓全部に二重窓を取り入れようかなと思っています。

 

もちろんDIYでやってみたいと思います!

 

その時の作業工程や、費用、効果などもその時はここに書いていきたいと思います。

 

というわけで、寒い冬はまだまだ続きますが次回もよろしくお願いします。