This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークのスポーツ

こんばんは。

 

サブローです。

 

時々「デンマークの人気スポーツは何ですか?」と聞かれることがあります。

みなさん何をイメージしますか?

 

まずはサッカーでしょうね。

割と最近では2010年のワールドカップで対戦したのが印象的ですね。

個人レベルではメッシやロナウドなど世界一のサッカー選手に与えられる栄誉、バロンドールの受賞者も輩出しています。

そして何よりの栄誉は、92年の欧州選手権の優勝です。

今年の欧州選手権は出場できませんでしたが...。

ちなみに、今年の6月にキリンカップデンマーク代表が来日するそうです!

是非夫婦で応援に行こうと思っています。

 

そして次にメジャーなスポーツはハンドボールです。

一時期「中東の笛」という疑惑の事件による公式戦の再試合で話題になりましたね。

日本で人気スポーツとは言い難いですが、欧州では大人気です。

デンマーク欧州選手権制覇2回、ワールドカップ準優勝1回という強豪です。

 

日本で人気の野球は全く知られていないマイナースポーツなようです。

 

ところで、デンマークの人口は約560万人です。

日本の人口の20分の1以下なんです!

それにもかかわらずこれだけの実績を残すのは相当なことです。

 

その点日本はこれだけ人口も多いので、スポーツや経済などの分野で世界で活躍する人材をもっと輩出るのではないかなと思うことがあります。

そこにはきっと教育や考え方、食生活など様々な文化的背景が影響しているのかなと思います。

今後人口が減少していくことが見込まれる日本では、デンマークのように少ない人口で多くの優秀な人材を輩出する仕組みを学んでいく必要があるかもしれません。

 

ところで、明日は妻がデンマークの料理を作ってくれるのでとても楽しみです。

 

機会があれば料理のレシピや写真などもアップしていければと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村