This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

今夜の料理

こんばんは。

 

マリアです。

 

今夜は私がすぐ近くのスーパーの食材で作れるデンマークの料理を作りました (^-^)

今回の料理は私の家族でずっと伝わっきている大好きな料理です。

夫の家族もこの料理を非常に気に入ってくれているのと、日本で一番作りやすい料理なので割とよく作る方です。

 

材料と手順はこんな感じです。

 

デンマーク風ミニハンバーグ(Frikadeller)

 

材料

玉ねぎ 2個

豚と牛のひき肉 約900g

卵 3個

バター

牛乳 2~30dl

コショウ

 

手順

①生の卵3個と牛乳とひき肉と塩コショウそれぞれスプーン2杯を一つのボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

②玉ねぎを細かく切り、ひき肉と混ぜ合わせます。

③フライパンにバター(油ではない)を敷き温めます。

④混ぜ合わせたひき肉を、手のひらで一握りにできるほどの量を取り、中くらいのスプーンで丸くなるように形を整えて、フライパンの上に乗せます。

⑤肉の両面が少し焦げる位まで中火で熱し、中までしっかり火が通っていれば完成です。

 

ちなみに、手順③のフライパンは油でももちろんできますが、デンマークの味により近づけるためにバターを使うことをお勧めします。

 

塩とコショウの量はそれぞれ濃い味やうす味が好きな人によって変わってくるところもあると思います。

私たち夫婦は濃い味が好みなので、薄い味が好きな方はもう少し少な目でいいかもしれません。

 

あとは、ゆでたジャガイモと組み合わせてソースを合わせて食べます。

 

今回ソースはデンマークで買ったソースの素で作ったので、ソースの作り方は別の機会にします。

 ※ソースなしでも十分美味しいのでそのまま食べられます。

 

ちなみに、夫はこれにさらに炊き立てのご飯とビール(もちろんデンマークカールスバーグ!)も一緒に食べてました (゜ロ゜)

 

残ったハンバーグを次の日にパンにはさんで食べるのもおいしいですよ。

 

こんな感じで時々料理のレシピもアップしていきたいと思います。

 

まずは初めてなので、一番簡単なものから書いてみました。

 

写真は出来上がりの物を載せてみました。

 

f:id:This-is-a-pen:20160207004725j:plain

 

一緒に写っているビールは夫が大好きなCarlsbergのCarls Specialです (^-^)/

 

次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村