This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークの平均身長

こんばんは。

 

サブローです。

 

昨日は、妻の作ったハンバーグとご飯とジャガイモとビールで夕食にしました。

やっぱりデンマークの食べ物は肉と乳製品がおいしいですね。

 

さて、いきなり話が変わりますが私の身長は178センチなのですが、日本では割と背が高い方に見られることが多いです。

ただ、妻の親戚の集まりに行くと私よりも背が低い人は女性だけで、男性は私よりも5センチ以上大きいです 汗

 

はじめてデンマークに着いたときは、私よりも背が高い人ばかりでとにかく驚きました。

少し前になりますが、アメリカに行ったときは非常に背の高い人もいましたが平均的にみんな背が高いという感じではなかったと思います。

とくにアメリカに行ったときは身長以外にも、非常に体つきが大きい人や太っている人も多かったのを覚えています。

 

ただ、割とデンマークの人はスタイルが良くて背が高い人が多い印象ですね。

 

というわけで、デンマークの男性の平均身長を調べたところ182cmで世界3位!

日本人男性の平均は172cmと10cmも差があるんですね...。

 

もともとの遺伝子的な要因もあるのかもしれませんが、もう一つ考えられるのは食事の量と内容なのではないかと思いました。

 

たまたま妻の家族や親戚だけが当てはまることもあるのかもしれませんが、1回の食事で摂取するたんぱく質や乳製品の量が日本で私が見てきた例と比較して非常に多いです。

 

まあ、いまさら私がそれに気づいたところで遅すぎると思いますが 笑

 

ちなみに、妻にスタイルがいい人が多い理由を聞いてみたところ、デンマークではジムでトレーニングする人が多いのでその影響ではないかとのことです。

 

私は一度もフィットネスクラブに通ったことがないのですが、そのうち体験してみようと思います。

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村