This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

国際結婚についてよく聞かれること その1

こんばんは。

 

マリアです。

 

今日は、知り合った日本の人たちに聞かれる質問で最も多かったものについて書きたいと思います。

 

結婚について「どこで知り合ったの?」、「付き合ってどれくらいで結婚したの?」などは、どの夫婦にもよくある質問なのかなと思います。

 

ただ、私が日本でよく聞かれる質問が「ヨーロッパ人ではなくなぜ日本人と結婚したの?」というのが非常に多いです。

ちなみに、デンマークに住んでいる外国人がデンマーク人と結婚した場合に「なぜデンマーク人と結婚したの?」と聞くことは珍しいです。

 

ですから、何故日本ではみんなそんなことを聞くのか不思議に思って理由を聞いてみました。

聞いてみたところ、レディーファーストの文化があってヨーロッパの男性たちはみんな女性に対してとても親切なイメージを持っているというケースが一番多いですね。

あとは、時々背が高いとか見た目がカッコイイなどの理由もありました。

 

正直、私はヨーロッパのほとんどの国に行ったことがありますが「レディーファーストの文化」ってどんなのだっけ?って感じです 笑

とりあえず聞いてみたところ、多かった答えはこんな感じです。

女性にドアを開けてあげる、レストランで椅子を引いてあげる、段差から降りるときに手を差し伸べるなど女性への細かい気づかいがよくできるということでした。

 

そうでしょうか?私はヨーロッパの男性よりも日本人の男性の方がそういう気配りができる人は多いと思いました。

なので、よく言われる「レディーファーストの文化」って日本がヨーロッパの文化を美化しすぎているんじゃない?と驚いたくらいです 笑

 

日本では隣の芝生は青いという言葉があるようですが、時々いくらなんでもヨーロッパや外国を美化しすぎでしょ!と感じることがあります。

 

私達の国際結婚についてよく聞かれるこの質問はまさに、そういった部分が含まれているのではないかなと思いました。

 

今回書いた質問が一番聞かれることが多いですが、他にもよく聞かれる質問はたくさんあります。

 

中にはとてもおもしろいものもいくつかあるので、またの機会に紹介してみたいと思います。

 

では次回もよろしくお願いいたします。

 

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村