This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

なんで外国人と結婚したの?

こんばんは。

 

サブローです。

 

国際結婚をされている方、何度も聞かれたことがあるんではないでしょうかこの質問「なんで外国人と結婚したの?」。

 

正直、これを聞かれると非常に返答に困ります 苦笑

「一緒にいて楽しいから」とか割と他のふつうの夫婦にもありそうな理由を答えると、さらに「ヨーロッパの人が好きなんでしょ?」と聞く人が一定の割合でいます。

確かに、日本には外国人を見かけると一生懸命ナンパしようとする人たちもいますが

(妻とその友人たちは「外人ハンター」と呼んでます 笑)、私は全然そういうタイプではないです 笑

 

それでも私がヨーロッパ人と結婚したと知った途端、「外人好きなんだね」とかすぐにそっちの方向にもっていかれることが時々あり、正直疲れるときがあります。

よく考えてみるとヨーロッパの人といっても目の色や髪の色など見た目も色々なタイプがあります。

自分の友達にどんな女の子のタイプが好き?と聞くと、黒髪のストレートで身長が自分よりも10cm以上離れていて目が大きい、など割と具体的な特徴を言うことが多いと思います。

それなのに、私がデンマーク人と結婚しているからといって、なんかすごいストライクゾーンが広いヨーロッパ人なら誰でもいいみたいなタイプの男に分類されるのはちょっとね... 苦笑

 

もしそうだとしたら、私は妻がデンマークではなくて違う地域の国籍だったら結婚してないみたいにもとられかねません。

私はデンマーク人の女性と結婚することになるとは全く予想もしていなかったことです。

私からすれば妻は「たまたまデンマーク人だった」というのが真実ですから 笑

これを妻に伝えたところ、あなたを外人ハンターだと思ってる人がいるなんてビックリ、と笑われました 笑

それと、もしヨーロッパ人狙いで付き合って結婚したとしたらなんか絶対イヤだわ!とも言われました 笑

私も「あなたが日本人だから好き」とか言われたら落ち込みますよね 汗

 

昨日の妻の記事の続きになるような部分もありますが、こういったところもまだ日本人にとってかなり異文化や違った見た目の人たちとの関わりが慣れていないということなのかなと思いました。

 

まあでもこんな苦労も含めて私たちのドタバタで楽しい結婚生活の一部なんだなと思いました 笑

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ