This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

FCミッティラン快挙、マンUに勝利!

こんばんは。

 

サブローです。

 

今朝起きてニュースを見たらびっくりしました。

なんと昨年のサッカー、デンマークスーパーリーガの王者FCミッティランが英国の強豪マンチェスターユナイテッドマンU)にヨーロッパのカップ戦で勝利しました!

サッカー好きで英国のプレミアリーグの大ファンである私は本当にびっくりしました。

 

日本のネット上での反応を見てみると、「どこそのクラブ?」、「たしか相当弱かったような」、「マンU大丈夫か...」など相当この敗戦が話題になっています。

よほどの番狂わせだったようで、こんな記事まで出てしまいました。

マンU、ミッティラン戦の黒星が恥ずかし過ぎる“5つの理由”

負けたマンUの惨めさを伝えるような記事ですが、いかにFCミッティランが期待されていないかもよくわかり、ちょっと悲しいですね 苦笑

 

ではこのFCミッティランとはどんなクラブなのでしょうか?

早速調べてみました。

以下に書いていきます。

 

本拠地はヘアニング(Herning)、位置は大体ユランの真ん中のあたりの都市です。

設立はIkast FSとHerning Fremadというクラブの合併で1999年に設立されました。

私たち夫婦よりも全然若いですね 笑

独自のサッカーアカデミーを2004年から保有し、デンマーク代表選手も輩出しています。

13/14シーズンは破産の危機に直面し、Matchbook.comという様々なスポーツの結果を賭けるサイトのオーナーであるMatthew Benham氏の援助で危機を脱しました。

それまでFCミッティランは財政的な理由から育成してきた主力選手を売却するということが続いていましたが、この人の投資のおかげで主力選手を手放さずにチームに残留させることができるようになりました。

そしてFCミッティランは破産の危機を乗り越えた翌年にリーグで初優勝します。

そして、今シーズン初めてヨーロッパのカップ戦に出場したのです。

今シーズン国内リーグ戦は現時点では3位ですが、まだ優勝の可能性はあります。

是非国内のリーグ戦でも良い結果を出してほしいですね。

 

ところで、このMatthew Benham氏、何者かというと、実は英国のサッカー2部リーグのブレントフォードFCのオーナーでもあるんですね。

このクラブ、歌手のロッド・スチュワートが在籍していたことがあるんだそうです。

さらに、スポーツアナリティクス(スポーツの細かいデータの収集や分析)の会社も所有しているそうで、所有するクラブが強くなるように賢く効果的な投資で援助するという方針だそうです。

確かにブレントフォードFCは昨年2部リーグでも昇格プレーオフ争いに加わるなど善戦していました。

それもこの人の経営方針のおかげなのでしょうかね。

スポーツアナリティクスと言えば、野球好きな方はイメージしやすいかもしれません。

映画のマネーボールのサッカー版みたいな感じですかね。

Matthew Benham氏が投資する2チームの今後の活躍が楽しみですね。

 

ちなみに、私がこれまでデンマークを訪れたときはすべてクリスマスの期間でリーグが休止となっており、1度もサッカー観戦する機会がありませんでした。

デンマークに行くときは、是非へアニングのFCミッティランのスタジアムで試合を見に行こうと妻を誘ってみましたが、「FCコペンハーゲンとParken(コペンハーゲンの本拠地)で試合するなら一緒に行ってあげるよ」と言われてしまいました(妻はコペンハーゲン出身です) 苦笑

 

とにかく、今回のFCミッティランの試合は歴史的快挙でしたがまだ気を抜けません。

マンチェスターでの第2戦、引き分けか勝利で次のラウンドに進出です。

 

厳しいアウェー戦だけどがんばれ!

 

では次回もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ