This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク人に言わない方が良いこと6つ

こんばんは。

 

マリアです。

 

昨日夫と日本のことで聞かれて嫌なことについて盛り上がったので、今日は知り合ってすぐのデンマーク人に言わない方が良いと思うこと6つを紹介したいと思います。

 

1.ベルギーだっけ?

何故間違えるのでしょうか...? 汗

夫も言っていましたが、デンマークベルギーと間違う人が時々日本にはいるようです。

同じEUの加盟国ですが、共通点と言えば平均身長が高い事とサッカーのW杯で日本と対戦したことがある程度ではないでしょうか 笑

たぶんベルギーの人たちもオランダと間違えられるならともかく、「なんでデンマークと?」って驚くのではないでしょうか 苦笑

 

2.デンマークって英語が公用語じゃないの?

これもすごく多いですね 笑

デンマーク人は英語はみんな得意ですが、公用語ではありません。

ほとんどの人はプライベートに使うというよりは、どちらかというと勉強や仕事で使うといった印象でしょうか。

それと、何よりも自分たちの言葉デンマーク語に誇りを持っています。(発音など習得が非常に難しい言語であることも 笑)

 

3.え、デンマーク語なんてあるの?

これはダメな質問です! 笑

日本の皆さんも、「え、日本語なんてあるんだ!中国語しゃべるんじゃないの?」 って言われたら落ち込むのと同じです。

もし知らなかったとしても、「そんな言葉があったなんて!」みたいにあまり大げさに驚かれるとちょっと悲しいです。

確かに使う人口は少ないですが、それでもずっと話し続けてきた言葉です。

話者の少ない言語ですが、ちゃんと認めてください 笑

 

4.スウェーデンの都市だっけ?

スウェーデンとは仲は良いけどよく喧嘩する兄弟みたいなものです 笑

あなたも自分の兄弟と間違えられるのが嫌なように、私たちデンマーク人もスウェーデンとは間違えられたくありません 笑

 

5..アメリカ人ですか?

日本ではアメリカ人というだけで何かすごくポジティブな意味を持つような気がします。

デンマークでは別にそんなことありません 笑

どちらかというと、色々な政治的な理由から嫌がる人もいます。

 

6.肌が白いですね。

肌が白いといことが日本の女性の一部にはとても重要なことのようですね。

デンマークでは、真っ白な肌よりも少し日焼けしている方が健康的で良い印象です。

なので肌が白いというのが日本ではいい意味と知らないでそう言われると、なんか不健康な印象に結びついて嫌に思う人もいるかもしれません。

ちなみに、私の経験ではデンマーク人よりもよっぽど色が白い日本人を見かけることも全然珍しい事ではありません 笑

 

以上、こんな感じです。

こうやって書いてみると、やっぱり日本でデンマークはまだ影が薄いんだな...、と思ってしまいます orz

もちろん、デンマークでも日本に関する誤解などはあります。

お互い飛行機では直行便で結ばれて、10時間程度で行くことができるようになっているとはいえ「まだまだ遠い国」なんだなと思います 笑

日本に関する変な誤解に関しても、別の機会に書きたいと思います。

 

そんなところも私たち夫婦を含めて両国に関わる人たちが少しづつ変えていけたらいいなと思います。

 

このブログが少しでも両国の力になれるよう、これからもがんばります!

 

では次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ