This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークの健康でシンプルな朝食

こんばんは。

 

マリアです。

 

先日はパンをマーガリンの代わりにバターで食べることを紹介しました。

私たち夫婦の朝食は、以前紹介したパンを含めた3種類の食べ物から選びます。

・お米

・パン

オートミール

この3つです。

 

お米とパンが日本の家庭ではふつうなのではないでしょうか?

3つ目の「オートミール」、これは夫は私と暮らすようになるまでほとんど食べたことがなかったようです。

今日は私がおすすめするデンマークの簡単にできて健康的な朝食、オートミールについて書きたいと思います。

 

このオートミールですが、ご飯やパンと同じで色々な食べ方ができてとても簡単に作ることができるのです。

手順を説明します。

1.袋からオートミールを適量とり、水をかける。

※比率はオートミール1:水2

2.レンジに入れて温める。

※この時に少量の塩を混ぜる方法もあります。

たったこれだけで完成です!

2.の部分に関しては、レンジではない場合は鍋に入れて粉っぽさがなくなるまで時々かき混ぜながら温めます。

 

これがいちばん基本的なものです。

ご飯で言うと、お米を炊き終えてお椀によそったところでしょうか。

このまま食べても栄養たっぷりですが、あまりおいしくないです 笑

 

ご飯と一緒に漬物やふりかけを組み合わせるように、オートミールにも様々な組み合わせがあります。

簡単な例を書きます。

・ジャムをのせる

・水をかけずに牛乳をかける

・ナッツをのせる

・ドライフルーツ(レーズンなど)をのせる

・はちみつをかける

・シナモンをかける

・フルーツジュースをかける

・バターをのせる

・砂糖をかける

・フルーツヨーグルトにかけて食べる

こんな感じでしょうか。

この例のいくつかを同時に組み合わせて作るのも良いですよ。

 

調べるともっと詳しい情報が出てくると思いますが、オートミールがどのくらい健康に良いかを簡単に書いておきますね。

100gのお米とオートミールの比較

・お米よりも食物繊維たんぱく質が豊富

・脂肪が少ない

 

たんぱく質が豊富で脂肪がお米より少なく満腹感が長持ちするので、トレーニングをしている方の朝食にも良いかもしれません。

本当に簡単にできる朝食なので、忙しい一人暮らしの方などの朝の栄養補給にもお勧めです。

 

これは今朝の私たちの朝食です。

今日の組み合わせは、水の代わりに牛乳で温めて砂糖をかけてバターをのせました。

 

f:id:This-is-a-pen:20160225014252j:plain

 

是非皆さんも明日スーパーに行く機会があったら、オートミールを探してみてくださいね。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ