This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークのおもしろいパンの食べ方5つ

こんばんは。

 

サブローです。

 

今日はデンマークで食べたおもしろいパンの食べ方を紹介したいと思います。

以前も記事にしたように、最初はマーガリンを使わずにバターでパンを食べる事でも驚いていました。

今回はパンに何をのせて食べるかという組み合わせの話です。

日本だと一般的なのはおそらくジャムかチーズとハムをのせるといったところではないでしょうか?

日本でもパン屋さんに行けばやきそばパンとかカレーパンみたいな個性的なものもたくさんありますが。

デンマークには本当にたくさんのパンの食べ方があります。

その中で私が気に入っているものを書いていきます。

 

1.チーズの上にジャム

パンの上にバターを塗ってスライスしたチーズをのせて、最後にジャムを付ける。

 

これには驚きました 笑

妻の母の親戚たちと朝ご飯を食べたときに、一人がこの組み合わせで食べているのを見ました。

そのうちまわりの人たちもこの組み合わせで食べ始めたのは本当に衝撃でした 笑

私も勧められて食べてみましたが、意外とおいしかったです!

その時はスライスしたチーズにイチゴジャムでした。

日本でも簡単にできます。

是非皆さんも一度試してみてください 笑

 

2.レバーのペースト

バターをパンに塗り、その上にレバーペーストをのせます。

 

私たち夫婦は両方レバーが苦手です。

最初は本当に躊躇しましたが、食べてみると私が苦手にしているレバーの独特のクセが消えていてとても食べやすいです。

レバーペーストは日本でも買うことができます。

レバーペーストは温めてからパンにつけるとさらにおいしくなります。

 

3.バター+砂糖

パンいっぱいにバターを塗り、その上に砂糖を大量にかぶせます。

 

これで出来上がりです...。

これは健康にあまり良くないです 苦笑

ちょっと食べるのに勇気がいりますが、意外と癖になります 笑

昔はこういう食べ方をしている人もいたようですが、今はやる人は少ないみたいです。

 

4.スモークサーモンとディル

バターを塗ったパンの上にスモークサーモンをのせます。

その上にディルマスタードをかけてレモンを絞ります。

 

ディルマスタードは日本ではほとんど使う機会がないと思います。

日本ではIKEAに行くとSÅS SENAP & DILL(サーモンソース)という名前で売っています。

私はこの食べ方が一番好きです。

 

5.パンの上にチョコレート

パンにバターを塗り、薄いチョコレートをパンの上にのせれば完成です 笑

 

意外にありそうでない組み合わせですね。

デンマークにはパンにのせるためのチョコレートが売られています。

とても簡単ですが、日本のチョコレートでは合わないかもしれません 汗

 

簡単にできそうなものや、食べるのに勇気がいるものまで色々紹介してみました 笑

意外とパンを家で食べるときはあまりレパートリーがなく、ジャムか上にハムをのせる程度のワンパターンになってしまいがちです。(私の場合だけかもしれませんが 汗)

そんな時に是非皆さんも一度はこの食べ方を試してみてください。

ここで紹介した食べ方を試すときはかならずマーガリンではなく、バターをパンに塗ってくださいね 笑

 

そのうち他のレシピも写真付でも紹介してみたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ