This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

3月8日は何の日か知ってますか?

こんばんは。

 

マリアです。

 

3月8日は何の日か知ってますか?

「国際女性デー」の日なんです。

1904年3月8日にニューヨークで女性が参政権を求めてデモを起こしました。

その後に1910年にコペンハーゲンで開かれた会議でその日を女性の平等のためにたたかう記念日として定めたそうです。

 

男女平等に関しては今でも世界中で議論になっていますね。

「国際女性デー」が定められるきっかけとなった女性参政権ですが、コペンハーゲンでの会議が行われた当時はほとんどの国で女性の参政権がありませんでした。

世界で一番早く女性が参政権を獲得した国はニュージーランドだそうですね。

デンマークは1915年に女性参政権が認められました。

北欧の国は世界でも女性の参政権獲得が非常に早い方で、1919年のスウェーデンが一番遅かったようです。

 

このようにこれほどまで男女に差がつけられていた時期が100年ほど前にあったにもかかわらず、今こうして男女に大きな不平等をそこまで感じない社会になったのは本当にすごいことです。

たしかに地域や文化や職場などによってまだ改善すべきところも一部あるようですが...。

少なくとも私は女性として日本やデンマークで差別されていると感じたことはありません。

差別や不平等というよりも男性と女性の「違い(差別と特別扱いの境界線、男女の体の違いに関すること)」を理解できていない人の行動や発言に納得できないことは時々ありますが 苦笑

まあ、男女平等に関しては様々な議論があると思います。

こういう日であるからこそ、あらためて男女平等について考え直す機会であってほしいと思います。

 

以前このブログでデンマークの男女平等に関して書いた記事があります。

こちらも参考にして頂けると嬉しいです。

 

来週くらいまでにまたデンマークの料理を作ってこのブログで紹介したいと思います。

どんなのが良いかな、といろいろ考え中です。

ところで、 今日はいつもと違うスーパーで買い物をしてきました。

そこのお惣菜がとてもおいしかったので今日はとても幸せな気分です 笑

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ