This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークでイースターって何をするの?

こんばんは。

 

マリアです。

 

日本はお正月などの昔からのお祝いをする一方、クリスマスやハロウィンなどヨーロッパのものも一般的なイベントになっていますね。

そんな日本でまだまだ知名度が低いイベントがイースターです。

デンマークではイースターは結構大きなイベントのひとつです。

クリスマスと同じようにイースターにもイースター休暇というのがあったりセールがあったりします。

 

なんで日本ではこんなに知名度が低いんだろうと夫と話していたのですが、たぶん花見の時期とかぶるからではないでしょうか?

それに日本では3月と4月に入学や卒業があったり、会社の決算だったりするのでみんな忙しい時期でもあります。

確かにそんなに忙しい時期だと花見だけで充分ですよね 笑

 

まあ、そんなに日本では知名度がないイースターですが、時々デンマークイースターは何をするの?と聞かれることがあります。

家族や地域によって違いもありますがこの辺は大体共通だと思います。

ほとんどのデンマークの国内で共通することを、よく聞かれる質問に回答するような感じで書いていきたいと思います。

 

1.イースターって何日なの?

毎年多少のずれがあります。

昼と夜の長さが同じになる日の後の最初の満月の日とされています。

今年は3月27日です。

ただ、その前の日と後の日にもお祝いしたりもします。

 

2.何をする日なの?

クリスマスと同じようにキリスト教に関する行事です。

キリストが死後3日目に復活したことを記念するものです。

ただ、現代ではクリスマスと同じように家族で集まったり大切な人との時間を過ごすきっかけのようなイベントという意味も強いです。

 

3.何か特別な食べ物はあるの?

主にこんなものをたべます。

・オーブンで焼いた羊

・サーモン

・ニシン

ちなみに、イースターの食事がランチの場合はパンにのせて出されることが多いです。

後はこれも欠かせません。

・卵型チョコレート(中にはマジパンが入っている事が多い)

これは時々日本の輸入食品のお店でも見かけますね。

イースター限定のビール

クリスマスの時期にもその期間限定のビールが売り出されるのですが、これはイースター限定バージョンです。

このビールのデザインがこれです。

Tuborg Påskebryg

卵から生まれたばかりのヒナのような見た目で、卵がよく使われるイースターを意識したようなデザインですね。

 

4.飾りはどんなもの?

水仙スノードロップ、クロッカスを飾る

この3つ花はちょうどその季節に咲く花です。

イースターの食事に招待されたときにこの花を持っていったりします。

スノードロップを乾かして手紙に一緒にはさんで送る

・卵に絵や模様を描いて飾る

これは知っている人もいるのではないでしょうか?

夫はイースター=ゆで卵だと思っていたようです 笑

 

5.他には何か変わったことはするの?

変わった事と言えば、「Gækkebrev」というちょっとしたイベントのようなものをやったりします。

イースターの詩を書いて一緒に名前のアルファベットの数のハートなどの記号を書いてヒントにします。

それを受け取った人が誰の書いたものかを当てるゲームのようなものです。

誰のものか当てられなかった人は書いた人にチョコレートの卵を贈ります。

どちらかかというと子供に親がしてあげる場合が多いです。

恋人同士などでもする場合があります。

この言葉にGoogleの画像検索の検索結果を貼っておいたので、実際の写真も見てみてくださいね。

あとは、他の国でも定番となっているイースターエッグハントです。

庭に隠しておいたイースター用のタマゴ型やうさぎ型のチョコレートを子供達で探すのです。

私は小さい頃によくおじいちゃんの家でやっていたのを覚えています (^-^)

 

 

デンマークイースターはこんな感じです。

日本で暮らしていると、ちょうどイースターの時期は花見の時期なので花見が楽しみでイースターを忘れてしまいそうになります 汗

実際私は今年の花見はどこに行こうかなとか今から色々楽しみに待っています 笑

ただ、こうして記事に書いてみるとやっぱりイースターが懐かしくなります。

クリスマスは日本でもデンマークとは色々違いがありますが、街の飾りだったり雰囲気がクリスマス風になっていくので「クリスマスなんだな」と感じることができます。

ただ、イースターに関しては本当に何も感じることがないので余計にデンマークを懐かしく感じてしまいました。

 

国によって色々なイースターのお祝いの仕方があるようです。

これを読んでいる外国の方はどんなふうにイースターをお祝いしていますか?

私は日本でも何かイースターに関することをやってみようかなとこれをきっかけに思いました。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ