This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

IKEAの黒パンの素で黒パンを焼いてみた

こんばんは。

 

マリアです。

 

先日IKEAの食材でデンマーク風のホットドッグの作り方を記事にしました。

今回は、その時にIKEAで買ってきた黒パンの素で実際に黒パンを作ってみました。

 

これがその黒パンの素です。

f:id:This-is-a-pen:20160324224236j:plain

 

作り方は箱にも書いてありますが、水を混ぜて45分醗酵させて60分オーブンで焼くだけです。

ちなみに私たちの家にはオーブンがないので、電子レンジのオーブン機能で代わりに焼きました。

とってもシンプルですね!

焼き上がりはこんな感じでした。

f:id:This-is-a-pen:20160324231124j:plain

 

保存するときは、布でくるむことでパンが固くならないようにするのが良いです。

布であれば熱が外に逃げるので、焼き立てでもすぐに保存できます。

これにバターを塗って食べるだけでも十分美味しいです。

 

ただ、せっかく黒パンを食べるわけですからデンマーク風のおいしい食べ方も紹介しておきますね。

すごくたくさんあるのですが、今回は割と日本でも作りやすい組み合わせを一つ紹介します。

・黒パンの食べ方その1

バターとレバーペーストを順番に付けて、上にフライドオニオンをかける

 

とってもシンプルです。

レバーペーストはやっぱり黒パンに一番合うと私は思います。

ちなみに、私たち夫婦はレバーが苦手なのですがこの組み合わせだけは例外で二人とも大好きです (^-^)

レバーが苦手な人もぜひ一度試してみてください。

 

やっぱり黒パンは美味しいですね。

白パンに比べても中にいろいろなものが入っている分、たくさん栄養が取れている気もします。

昨晩に作った黒パンが1日でほとんどなくなってしまいました 笑

 

次の時はもっと身近にどこのスーパーでも食材が買えるようなデンマーク料理を紹介したいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ