This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

国際結婚、僕の晩御飯は

こんばんは。

 

サブローです。

 

今日は妻のパスタが晩御飯でした。

よく私たちについて聞かれるのが、家事の分担ってどういう風にしているの?ということです。

この質問に対して一番簡単に答えると、「その時手が空いた人がやっている」という感じでしょうか。

 

私たち夫婦は共働きです。

そのため、妻が毎日料理を作るとかそういった決まりはありません。

私が作ることもありますし、お互いが忙しかった日は本当に簡単なもので済ませる日もあります。

私たちは家事をやれば結構きれいにできる方だと思いますが、家事が好きかと言われれば正直嫌いです 苦笑

ただ、やっぱり日々の仕事ものんびりする時間も毎日の家事があってこそ成り立っているものです。

だからこそお互いで余裕がある時、気づいたときにその人が率先して洗物やゴミ捨てなど家事全般をやります。

その方がやりたくないことをわざわざやってくれたパートナーへの感謝の気持ちも忘れないですし、「次は自分がやらないと」と思うようになります。

 

それに、そういう仕組みだからこそ妻が料理を作ってくれる日はとても楽しみです。

妻も私が晩御飯を作るのを楽しみにしてくれています。

特に私たちの考えとしては、夫婦なのだからこそ片方だけに負担を強いるような関係ではなく全部二人で負担して助け合う関係が理想だと思っていますし、今もその関係ができていると思います。

 

夫婦関係にはその国の文化が大きく影響するものですが、私たちの関係は日本というよりかはデンマークに近い関係なのでしょうか。

昔と違って今は日本でも共働きの夫婦が増えていると思うので、私たちのような関係も最近の日本には割とあっているのではないでしょうか。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ