This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

義両親との関係は?〜夫の両親編〜

こんばんは。


サブローです。

 

今日のタイトルですが、日本人同士の結婚でもこれはよく話題になりますよね。
だからこそ、国際結婚となるともっと大変ではないかとよく聞かれる事があります。

 

ただ、こればっかりは国際結婚とか以上にパートナーの家族との相性とか状況が関係してくるのではないでしょうか?
なので、国際結婚の場合の義両親との関係構築のコツのようなものを期待されている方にはあまり答えられないかもしれません… 汗
今回は私の妻と私の両親の関係を書いていきますので、こんな感じの関係もあるんだなという程度に参考にしていただければと思います。

 

私が聞く限りでは、日本国内だけでも家ごとの決まりとかしきたりみたいなものは色んなものがあるみたいです。
私と同じ町出身の人でも、家によって色々な決まりがある人もいますが、私の家はこれといってそういうのはないです 笑
そんな自由な雰囲気もあってか、妻と私の両親はすごく関係がよい方だと思います。
今は別々に住んでいますが、以前は妻と一緒に実家に住んでいた時期もあったので、割と実家との関わりも多いと思います。

 

妻は日本的な両親への礼儀正しさもある一方、とても積極的にコミュニケーションも取っている方だと思います。
他には私と両親は冗談を言うのが好きなのですが、妻も冗談を言うのが好きだし(もちろん日本語でです!)得意な方なので会話が盛り上がりやすいです。
特に私への鋭いツッコミがウケていると思います 笑
他には、私の両親のそれぞれの好きな話題と妻の話が合うところも大きいのかなと思います。
あと、母の友人たちも北欧が好きな人がいるようでそれも私の妻への好印象につながっている部分もあるみたいです 笑

 

時々、他の国際結婚をしている夫婦から聞く話は文化的や考え方の違いから、義両親との関係がうまくいかないという話も聞きます。
私たちの場合に関しては、お互いの文化を尊重しあうというような自然なルールが存在しているような気もします。
そんな事もあってか日本の行事も大事にしますし、クリスマスやイースターなどのお祝いも一緒にしたりします。

 

正直私自身両親には色々と感謝していますが、ちょっと気まずい関係などもあったりした時期もありましたが今はそれを感じないくらいだと思います。
そんな関係になれたのも、妻の存在が大きいと思っていますしとても感謝しています。

 

今回は私の両親と妻の関係を書いてみました。
機会があれば、今度は妻から妻の両親と私の関係なども書いていきたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ