This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

妻は日本育ちだっけ?

こんばんは。

 
サブローです。
 
以前妻が書いた記事を読んでいたら、ふと思いました。
自分の妻も大分日本人らしいなという事です 笑
 
思い当たるものをあげてみました。
・朝はご飯と漬物に味噌汁
 時々オートミールの日もあります 笑
・温泉が大好き
・冬は暖かいお茶とコタツが大好き
 コタツの中に猫もいます 笑
・花見など日本の四季のイベントが大好き
・苦いお茶の時は必ず和菓子を一緒に食べる
 美味しいお茶を飲むときは必ず美味しい和菓子がないともったいないそうです 笑
・日本のアニメも時々見ている
・草履が大好き
 柄など色々なこだわりがあり、何足も持っています。
・英語で話しかけられると一瞬固まる 笑
 妻はアメリカ人に間違えられるほど英語が上手いのですが、日本にいると完全に日本語モードになっているため切り替えが必要だそうです 笑
・冬は鍋料理が大好き
・日本での肉の優先順位は、牛→豚→鳥。
 デンマークでは豚が一番というのが普通ですが、日本に来て和牛の美味しさに目覚めたそうです。
・もちろん刺身も焼き魚もすしも大好き
・本格的なインドのカレーよりも日本のカレーライスが大好き
・お茶や生け花、落語など日本の伝統文化にものすごく興味がある
 結構日本人が忘れているようなところもありますよね。私も時々そういった事について妻に聞かれると答えられなくて焦って調べたりすることがあります 苦笑
・日本の方言を学ぶのが大好き
 私と結婚してから私の仕事の都合で様々な地方に転勤になりましたが、その度妻はそこの方言を学ぼうと一生懸命でした。
私の出身地は方言と自覚している言葉が特にない地域だったので、転校生がしゃべる方言をすごく羨ましかったのを思い出します。
・妻と会話している相手が、日本人と話しているような気分になる
 確かに私の友人も最初こそどう話すべきか緊張してましたが、今は本当にデンマークに20年以上いたとは思えない位自然すぎてデンマーク人であることを忘れそうになると話していました。
 
とりあえずこの辺でしょうか、何かもっとたくさんある気がしますが... 笑
ちなみに妻はデンマーク生まれで20年以上デンマークに住んでいました。
それに比べるとまだ日本は住みはじめてから短い方です。
 
以前妻が書いた通り、私もデンマーク人らしいところがあるみたいです。
これを書いていて思ったのが、お互いの文化がその位好きであるというところもお互いの関係にとっても大きなプラスになっているんじゃないかなということです。
だからこそ、私たちは文化的なものや意見の違いといった喧嘩とかがほとんどないのかな、と妻も言っていました。
国際結婚の場合は、普通よりも異なった文化を知ることができるわけですからパートナーと一緒に相手の文化も好きになれるともっと楽しく過ごせると思います。
 
それでは次回よろしくお願いいたします。