This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

本当の男女平等のために知ってほしいこと

こんばんは。

 
マリアです。
 
今日インターネットのニュースサイトを見ていたらこんな記事を見つけました。

 
簡単にまとめると、日本が男女平等のために女性の雇用を増やして管理職も増やす目標を設定したというようなことですね。
 
私は女性としてこの記事にものすごく違和感があります。
これで本当に男女平等になるのかな? (´・_・`)
 
私の夫や義父は採用の面接担当を何度も経験しています。
業種も職種も全然違う2人とも同じ意見なのが「本当に良い人を採ろうと思ったら男女の差別なんてするわけがない」ということです。
つまり採用する側にとって仕事ができる人が欲しいので、その条件さえ合えば男女なんてどうでも良いんです。
 
それに、もしもともと男性有利で女性を差別するような採用をしている会社が、国に言われたから女性をたくさん採ります、と言ったとしてもそんな会社行きたくないですよね 苦笑
それに、そんないい加減な考えで成り立っている会社は将来も不安しかないです...。
私なら「自分が女だから」と採用されても「もしかしたらその代わりにもっと優秀な人が落とされてるのかも」みたいな意識がすごく嫌です。
「それでもいいんだ、とにかく女に仕事よこせ!」という女性こそ女という立場を悪用した男性差別ではないですか?
 
それに、管理職も女性の割合を増やせという目標があるみたいですね。
管理職とかに昇進する基準って実力じゃないんですか?
実力を無視して能力がない人の給料を上げて、しかも権限まで渡すほど日本の企業って余裕あるんですかね 汗
それに、男性だからという理由で昇進できない優秀な人がいたとしたらそれは企業にとっても大きな損にもなります。
 
よく考えるとこれって「男性が女性のために地位や機会を提供してあげる」みたいな感じですよね!?
いいんですかそれで?
本当に男女が平等だと思うのならそんなものいらないはずです。
 
中には夫からも聞きましたが、女性という理由で嫌がらせをしてやめさせようとするようなひどい会社もあるそうです。
でも同じ女性として言わせてください。
絶対に負けないでください!
そんな酷い会社さっさと辞めてやりましょう!
真面目に仕事をしてきた人なら必ず就職先はあります。
もしなければ自分の力で仕事を始めることもできます。
私はデンマークでは珍しく大学中退です。
学歴がなくても実力でカバーできます。
男女の違いだって同じです、努力の積み重ね=実力で何とかなります!
それと、一部男女の差がどうしても出てしまう仕事以外は男女に差はないということを信じてください。
一緒にがんばりましょう┗(`・ω・´)┛
 
私からこの問題で提案するとしたら、育児休暇を充実させることだと思います。
もしかしたら、採用した社員が1人前になるまで何年も必要な職種もあるかもしれません。
そんな時、女性に関して企業が心配になる可能性があることは1つあります。
「途中で出産して辞めてしまったらどうしよう」ということです。
この部分に関しては女性特有なものなので対策が必要です。
だからこそ、しっかりと育児休暇を用意することで会社に残って仕事を続けられるようにすることです。
そうなるときっと、最近話題になっている保育園とか様々な支援が必要になります。
東京都が韓国人用の学校のスペースを与えるよりもまずは保育園とか託児所が必要なのは明らかですよね... 汗
 
やっぱり日本は人種差別だけでなく、男女の問題でも「差別」という言葉の意味を政府も国民もちゃんと理解していないんですね。
 
とにかく、本当に男女平等について考えている女性の皆さんはこんな制度に期待しないでください。
むしろ実力でどんどん昇進して女性の立場から「こんな制度いらない」と言ってください!
私も自分の力で女性の特別扱いなんて必要ないということをもっと証明できるように頑張ります!
 
せっかく桜が咲いてきたのに、週末は曇ってばかりですね (>.<)
明日はいい天気であってほしいな~ (>人<)
 
それでは次回もよろしくお願いします。
 
おやすみなさい。