This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

花見に行ってきました〜 (o^^o)

こんばんは。

 
マリアです。
 
今日は花見に行ってきました (^-^)/
雨が降らなくてよかった〜 笑
 
やっぱり日曜日に花見は混みますね 汗
私は花見の場所の出店でお菓子や焼きそばを一緒に食べるのが大好きなのですが、ものすごく並んでいたので本当にビックリしました。
毎年花見に行ってますが、いつもこんなに混んでたっけ? 汗
 
今日私たちが行ったところは桜の名所で有名なところですが、中国からの観光客が殆どいなかったのでちょっと意外でした。
中国人の観光客は、有名な場所から本当によく知ってるな〜と思うくらいの穴場まで色んなところに観光に来ていますからね。
どうしてそんなに詳しい観光スポットを知ってるのか不思議です。
私にも教えてほしいくらいです (^0^)
でも全体的に花見に来ている外国人は多く、観光客というよりかはもう普通に日本に住んでいるような人が多かった気がします。
ちなみに、そこにいた外国人は私も含め色々な国出身でしたが英語を話している人は殆ど見かけませんでした。
やっぱり日本に来る外国人は、本当に色んな所から来てるんだな〜と思いました。
 
今日の花見で嬉しかったのは、人混みがすごくて大変でしたがすごくキレイな会場でマナー良く日本人も外国人も花見を楽しめたことです。
時々外国人の多く住んでいる地域ではゴミの捨て方が酷いなどの話を聞くことがあります。
実際に夫の身の回りで起きた話も聞いたことがあります。
でも今日の花見の会場ではゴミのポイ捨ては殆どなく、タバコもちゃんと喫煙スペースでする事などをみんな守っていました。
 
花見は日本の素晴らしい文化ですが、日本のマナーを守って楽しく過ごせれば国籍は関係ないですよね (*^ω^)人(^-^*)
国籍とかにこだわらず日本のマナーを守って楽しい花見をしましょう (^-^)b
 
それでは次回もよろしくお願いします。
 
おやすみなさい。