This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

私たち夫婦の1日

こんばんは。

 

マリアです。

 

時々聞かれるのが、私たちは普段どんなふうに生活しているの?ということです。

もちろんふつうの生活をしています 笑

でもやっぱり国際結婚で家事も分担で共働きという形なので、割と珍しい方に入るんだと思います。

というわけで、平日の普段の私たちの生活を書いていきます。

 

ざっと起きてから寝るまでを書いてみました。

 

9時:起床後に朝食

10時:自宅で仕事開始

13時:簡単な食べ物で昼食

14時:仕事再開

16時:マリアが掃除洗濯

18時:サブローが買物と晩御飯の用意

20時:夕食

21時:のんびりする時間

23時:ブログを書く

24時:猫と少し遊んでから一緒に就寝

 

こんな感じです。

 

自宅で仕事をしているので、通勤時間がないのでお互いゆったり仕事にはいれるのが良いところだと思います。

食事や掃除などはその時にたまたま手が空いている方が取り掛かります。

お互い家事が嫌いなんですが、片方が何かを始めると「自分もやらなきゃ」と色々動き始めます 笑

 

今はこんな感じですが、夫がサラリーマンだった時期は夫が朝早くに出て帰りも遅いという時もありました。

当初は日本人はみんな忙しいとは聞いていたので仕方ないところもありましたが、夫が自分でその生活を変えようとしてくれたことと二人色々頑張ったおかげで改善することができました。

 

他によく聞かれるのが、そんなにずっと夫婦で一緒に家にいて嫌にならない?ということでしょうか。

確かに私たち夫婦は一緒にいる時間が相当長い方だと思います。

もしかしたら、私たちよりも長く結婚していても毎日ほとんど家にいない夫婦よりかは一緒の時間が長いかもしれません 笑

でも仕事をしている時はそれぞれに別々のやることがありますから、その時はお互いのことに集中しているのであまり気になりません。

でもやっぱり、夫がサラリーマンだったころの「今日はちゃんと帰ってくるのかな?」という期待とか心配に近いような毎日の気持ちがなくなったことがうれしいですね。

 

まあ人によって夫婦の理想の形や考えも違うと思います。

やっぱり日本人は非常にまじめなのでどうしても「みんなこうだから」とか「日本はこれがふつう」みたいな言い方で自分のやりたいことを制限してしまうことが多いと思います。

私たちもまだこれが理想の状態とは言えませんが、結婚当初から今まで色々苦労して今の状態になったと思います。

理想をあきらめるよりも、夫婦それぞれの理想の形になるようにお互い協力して「どうやったらできるか」を考えて行動する方がその先ももっと楽しいと思います。

私はそう信じて明日も頑張ります (^-^)b

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ