This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

日本人には言いにくい事:外国人編その2

こんばんは。

 

マリアです。

 

この前夫と久しぶりに浅草に行ってきました。

本当に毎回浅草に行くたびに外国人観光客が増えているのには驚きます。

私が日本に来た当時に比べて相当増えていると思います。

 

その一方気になるのが外国人観光客のマナーです。

いくつも気になるところがありますが、その中でも同じ外国人としてとても恥ずかしいことがあります。

 

写真撮影のマナーです。

日本はお店で写真を撮るのが禁止されているところも時々ありますね。

その点については私も日本に来てはじめての経験で驚きました。

ただ、今回はそういった日本特有のマナーのことではありません。

おそらく世界中で相手を不愉快にさせるようなマナー違反です。

街の中で珍しい見た目や服装と感じた普通の人のことを何も言わずにいきなり写真に撮る外国人を見かけます。

普通他人のことを写真にとることは珍しいですが、どうしても取りたい場合は相手に確認するのが常識だと思います。

 

街中で見かけた面白い風景や動物を写真に撮るのと同じような感覚で、こういった事をするのは信じられません。

何故か日本を観光する外国人にはこういった事をする人がいるのです。

コペンハーゲンでは見かけたことがありません。

勝手に撮影された人がいたらすごく怒ると思います。

 

おそらくこういった事をする人たちも自分の国ではそんなことしないと思います。

日本ではなぜかそれがやってもいい事になっているのです。

そのうち別の記事で書きますが、日本に来る外国人には大体いくつかのタイプに分けることができます。

その一つが、「日本では普通と違うことをしても大丈夫な特別な場所」と勘違いをしている人たちです。

こういった人たちは日本では自分の国でできないことでもしていい場所だと考えてるみたいです。

それと、相手の方が嫌だと言ってきたり注意されたりしないから大丈夫と言っている人もいました。

 

マナーの悪い外国人相手でもなかなか日本人はその場で注意しないことが多いです。

それでも、日本に一度行けば日本人は嫌なことでも外国人相手にはあまり注意しないということがわかるはずです。

もちろん、せっかくの日本旅行ですから色々写真を撮りたいきもちはわかります。

だからと言って、自分のために周りで普通に生活していたり働いている人たちを自分の都合で不愉快な思いをさせることはとても失礼なことだと思います。

勝手に写真を撮られた相手は撮影した人に怒るか、嫌な写真を撮られたことを我慢しなくてはいけないのです。

 

ちなみに、私はかなり多くの国に旅行で行ってきましたがどの国でもこういうことは失礼な行為です。

こういう失礼な行為について「外人だから」という理由で許すのは、今後の日本や日本に住むまじめな外国人のためにも良くない事だと思いました。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ