This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークで大人気の動物

こんばんは。

 

マリアです。

 

最近日本では猫の人気がかなり上がっている気がします。

猫カフェが色々なところでできたり、猫のグッズのお店なども増えている気がします。

 

そういえば、夫はもともと猫が苦手でした。

でも今はすっかり猫好きになってしまいました。

夫は時々インターネットで猫の動画を見ていますが、以前の夫ではとても想像できなかったことです 笑

 

ところで、デンマークでももちろん猫は人気ですが意外な動物も人気があるんです。

日本ではほとんど見たことがないです。

そうその動物とは「ハリネズミ」です!

なかなかイメージがわかない人はGoogleで画像検索してみてください。

とってもカワイイですよ (^-^)

 

調べたら日本ではもともとハリネズミはいないみたいですね。

ただ、大変残念なことにペットで飼っていたハリネズミが野生化して問題になっているところもあるみたいです...。

デンマークでは古くからハリネズミが住んでおり、今も野生のハリネズミがいます。

踏んだら痛そうと思うかもしれませんが、かなり臆病なので人間の多いところにはあまり近づきませんの踏んでしまうようなことはまずないです 笑

この時期だと夕方に家の庭でもハリネズミを見かけたりします。

ちょうどこの季節は冬眠が終わって、出てくる頃なのです。

 

家の庭など人間の近くで生活していると様々な問題が起きたりします。

排水溝にはさまったり、家のネズミ対策の罠に引っかかってしまったり、犬や狐がハリネズミに噛みついたりなどが多いようです。

 

そんなハリネズミたちを救うための組織がデンマークにあります。

サイトはこんな感じです。

ケガをしたり病気になったハリネズミを助けたりしています。

フェイスブックページもあります。

ハリネズミのカワイイ画像がたくさんのっていますね (^0^)v

こういった組織もあるくらいデンマークではハリネズミが身近な動物なのです。

 

調べてみたらハリネズミカフェなんてところが日本にあるみたいですね。

猫カフェもあればハリネズミカフェもあるんですね。

猫や犬は昔から人間と関わる生き方ができる生き物ですが、ハリネズミは夜行性だし同じハリネズミ同士でも一緒に暮らさないひとりが好きな動物なんです。

一生懸命時間を使って距離を縮める努力をすれば人間でも仲良くなれたりするみたいですが、ハリネズミはかなり臆病でストレスに弱いので大勢の初めての人間と触れ合う環境はちょっと心配です (>.<)

 

これからの時期デンマークに行く機会があったら公園や庭など自然がある場所に行ったときはハリネズミを見ることができるかもしれません。

見つけたらとってもカワイイですが、すごく臆病なので静かに距離を取って観察してあげるのが良いと思います。

もし、排水溝にはまって出られなくなったりしているハリネズミをデンマークで見かけたら今日紹介した組織に連絡してみてください。

その時もし餌を上げる必要があるなら、猫用のドライフードなら大丈夫だそうです。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ