This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク人が大好きなお菓子リコリスを知ってますか?

こんばんは。

 

マリアです。

 

日本では本当にいろんな種類のお菓子が食べられます。

和菓子も大好きですが、カステラなどヨーロッパの影響を受けたお菓子もとても美味しいです (^-^)

 

ただ、どうしてもデンマークが懐かしくなるお菓子がいくつかあります。

その一つがリコリスです。

デンマークなど北欧ではコンビニでもスーパーでも必ず売っている人気のお菓子なんです。

デンマークでは日本でも時々売っているハリボーのグミの袋の中にもリコリスがよく入っています。

ただ日本のハリボーではリコリスが入っているものはほとんど見かけることがありません (>.<)

夫もリコリスが大好きなので、デンマークから日本に帰る時は必ずリコリスを買ってくるようにしています。

 

日本に来た当初はなぜ日本ではこんなにたくさんのお菓子の種類があるのにリコリスがないのか不思議でした。

でも、夫と暮らしているうちにその理由がわかってきました。

夫がリコリスを会社の同僚に分けたことがありました。

その時会社にいた10人近くの同僚が食べたらしいのですが、みんなリコリスの味が苦手だったらしくちゃんと食べられた人が2人でその味が好きな人がたった1人という結果でした... 汗

私の夫がデンマークのすごい味のするお菓子を持ってきたと社内で話題になり、ほぼ全員が試したみたいですが残りの人はみんなリコリスが嫌いでした (-_-;)

 

確かに夫が初めてリコリスを食べたときも「日本にはない味だね」、「自分は好きだけどほとんどの日本人はこの味ダメだろうな~」と言っていました。

日本の感覚からするととても独特な味かもしれませんが、スペインカンゾウの根っこからできているお菓子なので健康にもよく味も色んな種類があるんです。

リコリス味のお茶やお酒もあるんですよ。

 

ちなみに、これが今私たちの家にあるリコリスのお菓子です。

f:id:This-is-a-pen:20160412011349j:plain

 

これは根っこを乾燥させたリコリスのもとみたいなものです。

f:id:This-is-a-pen:20160412011422j:plain

この根っこがグミとかあめやお茶になると思うとビックリしますね 笑

 

これは私たちが作ったリコリスのお酒です。

f:id:This-is-a-pen:20160412012158j:plain

真っ黒ですね 笑

リコリスの辛い味の飴とウォッカを混ぜて作りました。

 

デンマークの食べ物と言えばパンやチョコレートを想像する人が多いですが、リコリスデンマークらしい食べ物のひとつです。

夫の家族も最初はかなり味にビックリしていましたが、今は味にもよりますがふつうに食べています 笑

是非皆さんも試してみてくださいね。

 

以前IKEAに行ったときは食品コーナーで少しだけ見かけました。

ただ、日本の味覚で考えると非常にクセが強い味なので覚悟してから試してくださいね! 笑

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ