This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

オリンピックで日本対デンマーク!

こんばんは。

 

マリアです。

 

お久しぶりです (>.<)

暑い日が続いていますね。

デンマーク出身の私には溶けてしまいそうな暑さです...。

 

気が付けばオリンピックももう半分を過ぎています。

日本はたくさんメダルを取っていますね。

 

デンマークも金メダルを取りました (^-^)b
人口では日本とかなりの差がありますが、デンマークも頑張っています。

最初の頃は母が日本がメダルを取るたびに「スゴイ!日本おめでとう!」とメールをしてきていました 笑
でも、日本はかなりの数のメダルを取っているので最近はメールは来ません 笑
でも人口の少ないデンマークでは、メダルを取るのはその位大きなニュースなんです。

 

しかも、なんとバドミントンはデンマークと日本が金メダルをかけた決勝戦に進みました!
もちろんデンマークに勝ってほしいですが、日本もデンマークも同じ競技でメダルが決まったのはスゴく嬉しいことです (^-^)

あとどの位の競技でデンマークが残っているかはわかりませんが、期待できそうなのはハンドボールでしょうか。

 

日本は人口が減っていることを問題にする記事が多いですが、以前よりも若い人が減っている中でこれだけ結果を出せているのは逆に良いニュースではないでしょうか?
オリンピックなので、スポーツの分野だけですが国全体でも量より質に方針を変えていくきっかけになればいいなと思いました。

 

家にテレビがない方でも、NHKのサイトでオリンピックの全競技が生も録画も見ることができます。
もし18日夜遅くまで起きている方がいたら、是非デンマークと日本の決勝を見てくださいね (^-^)

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ