This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

比較:デンマーク人が感じた日本と中国の違い

こんばんは。


マリアです。

 

中国から日本に帰ってきて2週間ほど経ちました。
帰ってきてから夫も含めて色々な人に中国と日本の違いや感想を聞かれました。
今回はその中で多かった質問とその答えを書いていきたいと思います。

 

1.中国と日本はどっちが暑い?
私は中国のいくつもの町に行きましたが、どの町も温度は東京と同じかそれ以上の暑さでした。
でも日本ほど湿度は高くないので、気温以上に日本は暑く感じます。
ちなみに、雨は1ヶ月間でほとんどありませんでした。

 

2.やっぱり中華料理は本場がおいしい?
私も夫も中華料理が大好きです。
夫は毎日中華料理が食べられるのをうらやましがっていました。
でも実際行ってみると、中国の中華料理はスパイスがかなり強すぎたりクセが強すぎるように感じました。
日本の中華料理は日本人向けの味付けをしているから、そう感じてしまうのかもしれません。
私には横浜や神戸で食べる中華料理の方があっていると思いました 笑
それと、料理は上海などの大都市よりも山の方の田舎がおいしいところが多かったです。

 

3.英語は日本よりも通じる?
これには本当に驚きました。
香港とマカオを除いて北京や上海などの大都市でも、空港のタクシーの運転手以外はほとんど通じませんでした。
町でも日本でなら通じるような英語の単語も全く通じませんでした。
日本では英語が苦手でもすごく一所懸命英語を話そうと頑張る人をよく見かけますが、中国では全くいません 笑
大都市でも英語の案内がある看板も少しある程度です。
まあ中国は中国語ですから当然ですけどね。
でも時々日本の外国人観光客が日本人は英語が下手で困るという人がいますが、一体どこの国と比較してるんですかね?
まさか自分の国(英語が母国語)と比較してるんじゃないでしょうか? 苦笑
日本人自身も自分たちは英語が下手だと問題のように言っていますが、中国に行けばそんな事はないとわかるはずです。
日本は町の看板も英語が書いてあることが多いですし、みんな英語で話しかけても一所懸命話そうと努力してくれるくらい丁寧な国という事で自信を持ってほしいです。

 

4.中国では日本の印象は悪い?
正直これはほとんど感じませんでした。
ニュースを見ると、日本の島に中国の船が浸入したり国同士は少し危ない状況が続いてるように感じます。
でも、個人のレベルではむしろ日本の文化にかなり影響されているのを感じました。
町の色んなところで日本のアニメのグッズが売っていたり、日本の曲が流れています。
特にワンピースが相当な人気なのはわかりました。
一緒に旅行をした中国生まれで中国育ちの中国人の友達も、別に日本を恨んでいるとかは全然ないし、周りもみんなそうだと言っていました。
まあ政治をしている人達はもっと年が上なので、上の年代の人には日本に悪い印象を持っている人もそこそこいるのかもしれません。
でも、若い人達は日本のアニメや歌に影響されて育っていくのでもう少し先には国同士でも良い関係が期待できるんじゃないかなと感じました。

今回は中国旅行から帰ってきて、日本でたくさん質問された事を書いてみました。

他にも面白い話や、ビックリするような話があるのでまた別の機会に書きたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ