This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

二重国籍の何がダメなの⁉︎

こんばんは。

 

マリアです。

 

今政治家の蓮舫さんの二重国籍の事で色々と議論になっていますね。

今回はこの問題について書いてみたいと思います。

 

まず私と夫の意見としては、今の人やお金が自由にたくさん移動する時代に二重国籍を禁止にする事は古いと感じます。

 実際、他の国を見てみるとイギリスもデンマークもそれこそ色々な国で二重国籍は認められています。

それこそもし私たちに子供ができたら、この問題は私たちにも大きく影響してきます。

私たちの子供には、日本人でもあってほしいしデンマーク人でもあってほしいという気持ちがあります。

きっと同じように悩んでいる人がたくさん日本にいると思います。
そんな人たちのためにも、二重国籍が可能になることを望んでいます。

 

あと、二重国籍を認めると外国のスパイとかの目的で利用する人がいると言う人もいますね。

でもよく日本の一部の政治家や新聞やテレビを見てください。

日本人なのに日本が嫌いなのかと思うくらい日本のマイナスになることばかり言い続ける人たちがたくさんいます。

本当にこの人日本の政治家なのかなと思うような人が時々いますよね。

日本でひたすら日本の批判や文句を言う活動をしているひどい外国人もいますが、同じような事をしている日本人も結構いるんです。

それが新聞や政治家だったりするんですから 汗

もうこれは国籍の問題だけではないんです。

 

ここまでは私たち夫婦の日本の二重国籍問題に関する意見です。

でもこのきっかけとなった蓮舫さんの問題で気づくべき重要なポイントは、二重国籍禁止は時代遅れかという話だけではないんです。

重要なもう1つのポイントは今の日本の仕組みでは二重国籍に関する法律に違反した状態で、政治家をできてしまうことなんです。

私は日本は二重国籍禁止を早くやめるべきだと思っています。

時代に合わない古い決まりだと思います。

ででもいくら古い決まりだし外国では大丈夫だからといって、今その決まりを無視していいわけではありません。

 

これが通用すると、オランダでは大麻が合法だしアメリカの一部でも合法になったから日本の法律は遅れているので、日本でも大麻を吸っていいだろうというような論理も通ってしまいます。

大麻は大げさでも、論理としては同じですよね?

古いとか他がやっていても、守らなくてはいけないのが法律ですよね?

特に政治家であれば当然のことのはずです。

特にこの問題は国籍に関する問題なので、差別と間違えられたくないので言いにくかったりするでしょう。

 でもこれを差別の問題にすり替えることは絶対に許されません。

これまでは日本人としての権利を受け取っておいて、自分の悪いところを追求された時は外国人という立場は許せません。

これじゃ本当にいいとこどりの二重国籍ですよね 苦笑

時々日本のテレビや周りで都合の悪いときだけ外国人の立場を利用する人を見かけますが、私は同じ日本に住む外国人としてそういう人たちと同じ分類をされたくありません。

本当に悲しいですし迷惑です (>_<)

 

蓮舫さんはもし本当に今も二重国籍の状態が続いているならば、生まれや国籍の差別とかに逃げずにしっかりと間違いを認めて謝った上で、日本の政治家として頑張ってほしいです。

そして、今回の話題をきっかけにぜひ蓮舫さんが中心となってこの二重国籍禁止という古い決まりを直してほしいと思います (=´∀`)人(´∀`=)

 

 あ、そういえばデンマーク大使館がデンマーク国籍は他の国籍とも重複できますとツイートして問題になっていましたね。

正直これは勉強不足と不注意だと思います。

デンマーク側としては国籍が重複するのは大丈夫でも、日本は今はまだダメなわけですからね。

日本など相手国側で二重国籍を禁止している国があれば、そこはちゃんと書くべきです。

それにあのツイートは日本語で日本向けに書かれたものですからね。

あと、不注意なツイートをした大使館へのリツイートでいつの間にかデンマークが移民に厳しいとか差別をしているという批判がいくつも書き込まれていますが、今回の大使館のツイートに差別とか移民に厳しいかは関係ありません。

日本のデンマーク大使館という立場にもかかわらず、日本の事情を勉強せずに不注意なツイートをした事が問題なんです。

デンマーク大使館は日本に住むデンマーク人を代表しているのですから、気をつけてほしいです (´・_・`)

 

というわけで今日は最近話題になっている二重国籍問題について意見を書いてみました。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ