This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

たった15分の船旅でスウェーデンへ

こんばんは。

 

サブローです。

 

クリスマスイブを親戚みんなで過ごして、翌日はヘルシンガーに行きました。

その後は義父のいるスウェーデンに向かいます。

ヘルシンガーはシェイクスピアハムレットの舞台にもなったクロンボー城が見える海沿いの街です。

海の向こうはスウェーデンヘルシンボリです。

マルメは橋を渡って車か電車で行くことができますが、ヘルシンボリはここから船で海を渡る必要があります。

 数百年前は海が凍った所を渡ってデンマークからスウェーデンに行けたそうです。

 

スウェーデンには電車か車でしか行ったことがなかったので、初めて船でスウェーデンに行く良い機会です。

というわけで、とてもワクワクしながら船に乗ったのですが驚くことが2つありました。

 

1.たったの15分という短さ

まあ船にのる前からスウェーデンがバッチリ見えているので、当たり前と言えばそうなんですが 笑

しかも片道の切符が600円位と思ったより安かったのも驚きました。

私は船に乗った経験はほとんどないので十分満足でした 笑

 

2.乗客のほとんどがスウェーデン

これには驚きました。

義父がスウェーデンに住んでいるのでスウェーデン語を聞くこともよくあるんですが、この船に乗っているスウェーデン人はちょっと違うんです。

というのは、スウェーデン語を話す人のほぼ全員が大量のお酒の箱を持っています。

むしろ荷物はハンドバッグ以外は全部が酒というほどです。

そしてさらに片手には飲みかけのお酒があります。

船の中はお酒が入って盛り上がっている大きな話し声と、お酒を開ける「プシュッ」という音ばかりです 汗

たった15分の船旅でどれだけ飲んでるんだろう 苦笑

どうやら、スウェーデンに比べるとデンマークは酒税が安いくて美味しいお酒があるからデンマークにお酒を買いに来るスウェーデン人が多い事が理由だそうです。

時々、妻やその友達がスウェーデンというと酔っ払ている人が多いというイメージが強いと言っていた理由がわかりました 苦笑

 

ちなみに、デンマークに比べるとスウェーデンはお菓子が安いです。

私がスウェーデンに行く度に楽しみにしているのが、お菓子の量り売りです。

日本にない珍しい味のグミやアメがたくさん選べます。

今回は袋一杯の3キロ分も買ってしまいました 笑

今はクリスマス後のセール期間なので、色々なものが安くなっています。

 

たった15分なのにとても驚いた船旅でした。

スウェーデンに着いた後は義父と合流して別荘で一晩過ごしました。

今日は船旅の事を書きましたが、実はその日に私達が過ごした別荘がとても面白いんです。

日本との環境の違いもあるとは思いますが、きっと同じことをしてみたい人も結構いるんじゃないかなと思います。

まあこの別荘に関する事は書き始めると長くなるので、またの機会に紹介できればと思います。

 

その他にも今回の滞在ではとても勉強になることがたくさんありました。

日本に戻って落ち着き次第色々書いてみたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ