This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマークのFastelavnのお菓子のレシピをアップしてみました♪

こんばんは。

 

マリアです。

 

日本では2月の行事と言えば節分でしょうか。

デンマークでは2月にはFastelavnという行事があります。 

デンマークではこのイベントで仮装したりするので、まあ一部的にはデンマークのハロウィンとも言えるかもしれません。

 

今回はこの行事で食べるFastelavnsbollerというお菓子のレシピを紹介します。

材料も近くのスーパーで全部手に入るものなので、日本でも簡単に作れます。

材料と手順をまとめてみました。

 

・Fastelavnsboller (Fastelavnのパン)

※今回のレシピはこの食材の量で18個分作れる量となっています。

 

◆材料

1.パンの生地

脂肪3.5%以上の牛乳:1/4ℓ

バター:50g

ドライイースト:6g

卵:1個

砂糖:42g

塩:1g

小麦粉:500g

 

2.クリーム

ベリー系のジャム:1瓶

ラズベリー、ストロベリーなど

牛乳:3㎗

卵:2個

砂糖:28g

※これとは別に最後にほんの少し出来上がりの前にクリームに砂糖を使います。

バニラパウダー:14g

コーンスターチ:16g

 

3.パンに塗るもの

卵:1個

パウダーシュガー:150g

水:0.3㎗

 

◆手順

1.パンの生地①

①バターを鍋に入れて溶かす。

②牛乳を入れる。

③よく混ぜてボウルに移す。

④ボウルに手を入れて、指が熱くない程度の温かさにする。

ドライイーストを混ぜる。

⑥塩、砂糖、卵、牛乳を少しづつ入れて混ぜる。

⑦生地をよく揉む。

⑧手にベタッと生地がつかない程度の柔らかさにする。

※小麦粉の種類によって多少の差があることもありますが、大体の基準としてはボウルに混ぜた食材が手にギリギリくっつかない程度に小麦粉の量を調整してください。

⑨ボウルの上に布をかぶせて30分おく。

f:id:This-is-a-pen:20170211020107j:plain

 

 

2.クリーム

①「パンの中身」の食材を全て鍋に入れて温める。

②焦げないように、沸騰しない程度の熱さでよくかき混ぜながら温める。

③食材がよく混ざってドロドロした感じになったら、火を止めて砂糖をほんの少し混ぜる。

④鍋を熱いところから離して自然な温度で置いて冷ます。

 ※下の写真の右側に移っているのがクリームです。

f:id:This-is-a-pen:20170211020137j:plain

3.パンの生地②

①ボウルからパンの生地の一部を取ってクッキングシートにのせる。

②ローラーで生地を平らにする。

③薄く平らにした生地を四角く切る。

④四角く切った生地の真ん中にジャムと冷ましておいたクリームをのせる。

⑤4つの角を中心部に向けて折る。

⑥折った後に出来た隙間を閉じて中身が漏れないようにする。

⑦ひっくり返してクッキングシートにのせる。

⑧30分ほど置いておく。

 

f:id:This-is-a-pen:20170211020156j:plain

4.パンに塗るものと仕上げ

①卵をよく混ぜて別の小さな器に入れておく。

②混ぜた卵を薄くパンの表の面に塗る。

③225度で10分〜15分ほどオーブンに入れる。

④焼きあがったら、外に置いて自然に温度を下げる。

⑤水とパウダーシュガーをよく混ぜる。

⑥温度が下がったら、よく混ざった砂糖を中心部に塗って完成!

 ※写真のように、卵を塗った部分の色が茶色っぽくなります。

f:id:This-is-a-pen:20170211020204j:plain

パウダーシュガーはこんな感じで中心部に塗ってみてください。

f:id:This-is-a-pen:20170211024106j:plain

 

やっぱりこのお菓子も他のデンマーク料理と同じで、オーブンがあるとかなり楽です 笑

でも、私も日本で作るときは電子レンジのオーブン機能で作っているので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね (^-^)

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ