This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

安倍首相デンマークを訪問

こんばんは。

 

サブローです。

私が記事を書くのはかなり久しぶりですね。

 

かなり夜遅いですが仕事をしながらテレビをつけていたら、安倍首相のコペンハーゲン訪問のニュースでデンマークは盛り上がっていますね。

 

先ほどラスムセン首相と安倍首相の会見をテレビで見ました。

EUと日本の関税が見直され、デンマークと日本の繋がりもさらに深いものになりそうです。

今回のEUと日本の関税の見直しでデンマークは日本への輸出増加の期待などがしきりに報道されています。

特に今年は日本とデンマークの国交150周年の年ということもあって本当に良いタイミングです。

デンマーク側としては日本の市場の大きさにかなり期待を抱いているように感じました。

EUはEUの外の国に対して日米の関税と比較して非常に高額で厳しい関税システムでしたが、遂に日欧両方にメリットのある形で合意が得られたのはとても嬉しい限りです。

 

会見後の特集で、デンマークエコノミスト達は今回のEUと日本の関税の見直しがデンマークにもたらすメリットの大きさとデンマークとの日本の相性の良さをたくさん説明しているのが印象的でした。

特に日本ではデンマークのデザインが好まれている事や、王室同士の交流やお互いの国民性も理解しやすいだろうと解説されていました。

一応私たち夫婦はデンマーク人と日本人ですが、国民性などの相性がピッタリかどうかまではわかりません。

お互いの相性が悪かったら結婚してませんし 苦笑

安倍首相の印象も割と好意的に報道されているようです。

日本でのビジネスをする上でデンマークはどうすべきかというような議論が丁寧にされているのも、日本とのビジネス拡大への期待の大きさが見て取れてとても良い感じがしました。

 

最近日本のテレビを見るとやたら出たがりで胡散臭い関係者がいるナントカ学園の話題など今の政権にネガティブな報道が多いようですが、もちろん今回の首相の外交の成果はちゃんと報道してくれるんですよね?

デンマークのテレビの安倍首相と日本に関する解説の方がよっぽど公平で丁寧な解説だったと感じました。

私は安倍首相の方針のようなものの半分くらいしか賛成していないし自民党にも前回の選挙は投票していませんが、ここ数年の政権へのネガティブすぎる報道は本当に不公平だと思います。

私は仕事などで色々な国の人と関わっていて、本当に日本がほとんどの国に劣っていると思うのがメディアやマスコミの質の低さです。

日本の報道の自由度が下がっているというニュースを以前見ましたが、こんなに質の低い偏った報道ばかりするメディアこそ逆に報道の自由さを証明しているように思うのですが…。

 

ところで、安倍首相が会見で「日本ではデンマークといえばデニッシュパンで有名です」というような事を言っていましたがデンマークのデニッシュと日本のデニッシュはちょっと違うんです。

日本のデニッシュパンはデンマークではWienerbrødと言うのです。

ウィーンのパンという意味だそうです。

Wienerbrødについてはまた別に機会に妻に解説してもらいます 笑

ついさっきまで安倍首相とラスムセン首相の会見からその後の日本特集の番組までずっと妻がデンマーク語を日本語に同時通訳してくれていたんですが、日本のCNNチャンネルの同時通訳を間近で聞いているような感じで何か不思議な感覚でした 笑

 

というわけで、今回のデンマーク訪問をきっかけに日本とデンマークの関係がさらに深まる事を願ってそろそろ寝ようと思います。

 

次回もよろしくお願いいたします。