This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

どうやって外国人の友達を作ればいいの?

こんばんは。

 

マリアです。

 

今日は私たちのFacebookページやブログによく来る質問に答えてみたいと思います。

私たちがもらう質問の中でかなり多いのが「どこで外国人の友達を作るの?」、「どうやって北欧の人と会えるの?」、「デンマークの人と仲良くなりたい」というものです。

1件ずつ答えるよりももっと知りたい人がいるだろうと思い、今回は記事にしてみました。

 

まず、このような質問のほとんどが「日本で仲良くなる、知り合う」ことを前提にしていることが多いと思います。

だって、もし留学でもしたら現地での友達や知り合いが全くないまま過ごすのはほとんど不可能だからです。

しかも同じ学校の学生とか色々な共通点を見つけやすくて、話すきっかけを作ることはとても簡単だと思います。

だから今回は「日本で」ということを考えて答えたいと思います。

 

私は日本に来てからこれまで本当にたくさんの「外国人と仲良くなりたい」という人たちと色々な場所で会ってきました。

他にも日本に住んでいた経験がある仲の良いデンマーク人の友達や他の国の人の話しもたくさん聞いてきました。

ここで書く記事は私とその周りにいる外国人の経験を基にしたものなので、日本にいるほかの外国人みんなが私と全く同じというわけではありません。

ただこの記事が日本に住んだ経験がある外国人の意見ということで、少しでもこういった内容に興味のある方の助けやヒントになればうれしいです。

 

◆こういう人たちにはあまりアドバイスできません...

 

 まず「仲良くなりたい」、「友達になりたい」というような人の中にも色々な種類があります。

特にういうタイプの人たちには一定数「外国人の恋人が欲しい」という人がいますが、そういう人たちの中にはヨーロッパ系の人なら誰でもいいみたいな「外人ハンター」が結構います。

純粋に恋人が欲しい人もいるでしょうが、問題は「外人ハンター」のことです。

この人たちはとにかく「見た目」でなんでも判断するタイプですね。

私はそういう人たちと関わりたくないので、そこまで詳しくありません。

話しかけられたりは何度もしましたが、相手も「見た目」しか見ていないだけあって会話など中身が全然ないことがほとんどです。

少なくともこの「外人ハンター」に分類される人たちは、六本木などそういうところに行ったらいいと思います 苦笑

もちろん外国人にも「見た目」だけで判断する人もいますので、そういう人が見つかればいいですね。

ナンパなどほんの一部で成功する以外は、ほとんどの人に嫌われる位の覚悟で自己責任でお願いします 汗

 

あとは結婚まで考えているなら、東欧の人とのお見合いサイトなんていうのも日本にはあるみたいですよ。

デンマークではお見合いという形がないので私は全然想像もできませんが 汗

興味がある人は一度調べてみてはどうでしょうか...?

どうやって相手と会って結婚まで進むのかなど詳しいことは、ネットで検索すればそういう経験談などが見つかるかもしれません。

 

「外人ハンター」達の話はこのくらいにして、ここからは割と「ふつうに」知り合うような方法を書いていきたいと思います。

 

◆どこで探せばいいか?

 

もしデンマーク人と日本で会ってみたい話してみたいと思う場合は、日本で行われる何かのイベントを調べて参加してみることが一番確実だと思います。

FacebookなどSNSを探せば時々はそんなイベントも企画されていると思います。

ただ、デンマークは人口が兵庫県の人口と同じくらいしかいません。

だから、そういったイベントに行っても実際に参加している人のほとんどは日本人だったりするかもしれませんが...。

きっと少ないかもしれませんがデンマーク人も数人はいると思います! 汗

あとは、「北欧」関連のイベントの場合はデンマーク人よりも多分スウェーデン人の方が多いと思いますよ、人口的に考えてですが 笑

ちなみに、私は日本ではデンマーク以外の北欧の人のことは全然知りません 汗

実際日本でノルウェースウェーデンの人とは本当に偶然立ち話をした程度です。

もしかしたら、北欧のイベントなどで知らないうちに会っているのかもしれませんが 笑

 

他には、デンマーク人に会える確率は低いと思いますが、地域の国際交流イベントや事業に参加してみることだと思います。

あまり私はそういうのに参加しないので詳しくは知りませんが、唯一名古屋にいたときは積極的にイベントに参加していました。

そこのグループはとっても気さくでオープンなコミュニティでしたが、中には結構閉鎖的なところもあるので注意した方がいいかもしれません。

 

あと、とっても大事な注意点があります!

東京の中心部では時々、外人との「出会い」をネタにした自称プロテスタントの怪しいキリスト教系団体の勧誘の場もあったりもするので気をつけてくださいね。

私はデンマークキリスト教徒でプロテスタントですが、このような滅茶苦茶な宗教が同じプロテスタントとされていることがとても悲しいです。

彼らはプロテスタント以前にキリスト教でも何でもありません。

このように「危ない集まり」もあるので、主催する団体など代表者をちゃんと調べる必要があります。

 

あとは大学生の人などは大学の留学生の集まりなどに参加してみてはどうですか?

私も夫も大学中退なのでその辺は全然詳しくないのですが... 苦笑

 

さて、次はどうやって仲良くなるかですがそれよりも何よりも重要なことをこれから書きますね。

 

◆気をつけるべきこと

 

まず、外国人を見かけるたびに英語で積極的に話しかける人は実はあんまり受けがよくないです。

英語が苦手な人などは、そういう人たちを見て「外国人と話すの慣れてるんだな~」とか「英語ができてすごいな」と思うのかもしれません。

正直私の周りの外国人は嫌がっていることがほとんどです。

・「私が外人というだけで話しかけて来ているんだな」

・「他の外人にもいつもそうやって話しかけているんだろうな」

・「母国語英語じゃないのに...、しかも日本にいるんだから日本語で話したい...」

・「日本に住んで何年もたつのに...」

・「私は無料の英語の先生なの...?」

などこのように感じることが多いので、そこまで英語で話しかけられてうれしいことはないのです。

特に北欧の人は大体みんな英語が話せますが、日本の受験生と同じで英語は学校の勉強という感じがするのでなんでわざわざ英語なの?って感じる人が多いと思います。

そもそも、日本と違って英語ができるからカッコいいとかそういうことは全くないです。

北欧ではみんな英語はある程度まで普通にできるからというのもあるかもしれませんが。


あと、せっかく日本語で話してみたいのに毎回途中から英語に会話が切り替わって残念な思いをしている外人も結構います。

だから、そんな人に日本語で会話してあげるとそれだけで好感度がアップする場合もあります。

ただ、相手の日本語もあまりうまくないかもしれないのでうまくフォローする必要がりますが。

あと、相手のために英語を覚えるくらいなら一言でも相手の国の言葉を覚えたほうが好感度が上がります(相手が英語圏の人なら英語で喜ぶかもしれませんが)。

 

私やその周りの経験では大体そういう感じで積極的に英語で話しかける人ほど、ヨーロッパの人はみんな当然英語を話すかのように思い込んでいることが多く、こっちが母国語はデンマーク語だと答えると「え!そんな言葉あるの?」とかなぜかベルギーと間違えられたりします。

ヨーロッパはデンマーク語やオランダ語など話者が少ない独自の言葉がたくさんあります。

時にはそんな言葉あったのか!と驚く気持ちもわかりますが、少ないけれどもずっと話してきている大切な言葉です。

世界は英語だけではありません! 怒

あと、ヨーロッパの人にアメリカやオーストラリアの話ばかりしてもあんまり通じないことの方が多いと思います...。

日本では「欧米」という言葉がありますが、ヨーロッパとアメリカは全然違います。

ほとんどのヨーロッパの人はアメリカには全然興味がありませんから。

それよりもせっかく日本にいるのですから日本の話をしましょう! (^-^)」

 

ちなみに、デンマーク人に言わない方がいいことは以前記事にしてみましたので読んでみてください。

 

こういう時は英語が上手いことよりも、相手の国の歴史や文化などに少しでも知識があることの方がよっぽど良いことです。

他には日本の人しか知らないような良い情報を教えてあげたりなども良いです。

何度も繰り返しますが、英語よりも相手の国のことを知ることと日本をさらに理解することの方がよっぽど大事なことです。

本当に困ったらGoogle翻訳だってありますから 笑

 

あと、このように外国人は知らない人に話しかけられることが割と多いのでこのような質問を会うたびにされています。

・いつ日本に来たの?

・なんで日本に来たの?

・日本の何が好き?

・あなたの国はどこにあるの?

・いつ帰るの?

 

知っておきたい気持ちはわかりますが、少なくとも仲良くなりたいのであればもっと他の話をしながら自然にそういう答えを引き出すのがいいと思います。

もう相手はあなたに会うよりも前に何度もその質問に答えているでしょうから...。

特にあなたの国はどこ?という質問ですが、Googleマップで自分で調べればわかるでしょってこっちは思います 汗

それよりも、偶然知り合った日本人とするような普通の会話をしててあげてください。

 

あと観光できた人や来たばかりの人は良いのですが、割と長く住んでいる人に観光客みたいな外人扱いは相手を傷付けたり苛立たせたりしてしまいます。

・箸使えるんだ、すごい!

・(挨拶など簡単な日本語に)日本語上手いね!

などです。

以前も書きましたが、日本に住んでいる人と観光客はまた違います。

区別するのは難しいですが、住んでいる外人が言われて嫌なことはだいたいこんなことでしょうか。

 

あとこれは私の周りでは割と女性の割合が高いのですが、日本が嫌いで外国人と付き合いたい!と思っているのに何であなたは日本なんかが好きなの?みたいな人です。

嫌いならわざわざ日本に来ないと思います...。

せっかく来た日本の悪口を初めて会った人としたい人なんてほとんどいないと思いますよ (^-^;)

ただ、色々探せば時々日本が嫌なのに事情があって仕方なく住んでいる外国人もいます。

差別?とか英語が下手とか何か色々不満があるみたいなのでそういう人となら初対面でもそういう会話が盛り上がるかもしれません 苦笑

もしかしたらそういう人たちは日本語を話すくらいなら英語の方がいいかもしれません。

少なくとも私の周りでは大体そうでした。

 

ここでは気をつけるべきことを書きましたが、実際「会う」きっかけや方法を書くことはできても「仲良くなる」方法なんて私にはわかりません 汗

だって、人それぞれですから。

外人ではなくてデンマーク人と仲良くなる方法ですら私は知りません。

まあ、デンマーク人が好みそうな食べ物や場所などはたくさん知っていますが 笑

相手と仲良くなれるかは最後は人それぞれの相性です。

ただ、仲良くなるためにもここで書いたようなことは気をつけてください。

本当は仲良くなれるはずの相手も、第一印象で気まずくなってそれっきりなんてこともありますから。

 

◆まとめ

SNSなどでイベントを探して参加してみよう

・時には宗教への勧誘もあるので注意

・日本にいる外国人みんなが英語で話したいわけでない

・英語よりも相手の国に興味を持ったり自分の国をもっと知る方がいい

・相手が外国人と気をつかいすぎないようにしよう

・仲良くなれるか最後は人と人との相性

 

こんな感じでしょうか。

 

今日は大分長い記事になってしまいました 汗

そのうち少しでもデンマークの人と仲良くなるためのヒントということで、大体のデンマーク人が好みそうな日本のものや食べ物についての記事も書きたいと思います。


今振り返っても私と夫は知り合ってお互い全然外人というのを意識せずに、ふつうに接していたな~と思います。

ただ、出会った当時は時々会話に英語を使わなくてはいけないような場面もあった気がしますが。

とにかく、一度知り合ったらそこまで相手を外人だからと考えるよりも普通の友達として接したらよいのだと思います。

 

今回は私たちに来た質問に答えてみました。

他にも何か質問があれば、私たちが答えられる範囲で答えたいと思いますのでブログやFacebookページなどから聞いてくださいね (^-^)b

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ