This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

素晴らしい着物のお披露目

 こんばんは。

 

マリアです。

 

昨日は、豊洲公園でDENMARK フェス&ウォーカソンが行われました。

そこで、デンマークをモチーフにした着物がステージで紹介されました!

 

以前にも紹介したことがあるのですが、「イマジンキモノ千葉」というデンマークをモチーフにした着物をデンマークの人と船橋市の人とで作るプロジェクトに参加してきました。


ちょうどこのプロジェクトが始まったのが、去年の10月の終わりころだったと思います。

そこから、みんなでデンマークのことや着物について学んで今年の初めにデンマークをモチーフにした着物のデザインが決まりました。

そこから、着物を作る職人の先生に実際に着物を作ってもらいました。

そして、先月完成した着物をデンマーク大使館でフレディ・スヴェイネ大使に見てもらったばかりでした。

今回、豊洲で行われる日本とデンマークの150周年記念イベントの一部でデンマークの着物が紹介されるという話は聞いていました。

 

なんと当日ちょうどこの期間に来日されていたデンマークの皇太子ご夫妻の前でこの完成した着物を披露することができたのです!!

デンマークの王室のホームページに来日の際の詳しいスケジュールが書かれていたので、豊洲のウォーカソンのイベントに皇太子ご夫妻が参加されることは知っていました。

ただ、まさかウォーカソンが終わった後のステージでの着物の紹介のところまで立ち会ってもらえるなんて!

 

f:id:This-is-a-pen:20171009233526j:plain

このステージのすぐ近くで皇太子ご夫妻も鑑賞されています!

この写真には写っていませんが 汗

 

f:id:This-is-a-pen:20171009233453j:plain

これがデンマークの着物です!

クロンボー城などデンマークらしい風景を日本らしい着物で再現しています。

 

当日は一緒にプロジェクトに参加してきたみなさんも公園のステージの前に集まって、みんなでステージを見ることができました。

ステージでは、スウェーデンやオーストラリアなど様々な国をモチーフにした着物も一緒に紹介されました。

どれも、それぞれの国の特徴や伝統や想いがきれいな着物に描かれていて感動しました。

 

この素晴らしいプロジェクトに参加できたのも、こうして私たち夫婦で書いているブログにメッセージを頂いたのがきっかけでした。

イマジンキモノ千葉のプロジェクトで関わってきたみなさん、とっても貴重な経験と感動をありがとうございます m(_ _)m

 

ちなみに、完成した着物は明日アンデルセン公園で見ることができますよ!

着物の色々なところにデンマークらしい模様や絵が描かれていたり見ているだけでも楽しくなります!

興味のある方はぜひ行ってみてください (^-^)b

 

ところで、豊洲のイベントの後は夫と二人で家でデンマークルーマニアのワールドカップ予選の試合を見ました。

結果は残念ながら引き分けでしたが、ポーランドモンテネグロに勝利したため今回の試合でワールドカップ出場を決めることはできませんでした。

デンマークは他のグループ2位のチームとワールドカップ出場のプレーオフを戦うことになりました。

一時期はプレーオフに行ける2位にもなれるか危ない時期もありましたが、なんとか調子を戻してプレーオフに進めたことはうれしいです!

まだプレーオフの国はすべて決定していませんが 、イタリアなどの強い国と当たらないことを願います 汗

 

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング