This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

はじめての上方落語

こんばんは。

 

マリアです。

お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

 

去年の年末から今月の中ごろまでデンマークに帰っていました。

その後デンマークから日本に来た友達2人と日本で旅行に行ったりと、あまり家にいない日が続き久しぶりのブログになってしまいました (>_<)

 

デンマークから来た友達とは色々なところに行って来たのですが、その中でとても楽しかったものがはじめて見に行った上方落語です ^ ^

東京では去年にはじめて実際に落語を見にいって以来、何度も見にいったりして落語が大好きになりました。

上方落語が東京の落語とちょっと違うことは知っていたのですが、落語を見に行くようになったのは関東に引っ越してからだったので関西に住んでいた時に上方落語を見に行かなかったのはちょっと後悔していました ^ ^;

 

今回は久々の大阪旅行だったので、1人は日本語ができない友達もいたのですが3人で天満繁昌亭に上方落語を見にいって来ました。

2人の友達には難しい所などもあって最後の方は疲れてしまっていたようでしたが、私にとってはとっても楽しい体験になりました。

その日1番私が気に入ったのは林家そめすけさんの話でした。

上方落語ということで関西の話し方の落語を急に聞いてちゃんとわかるか不安でしたが、とっても自然に耳に入ってたくさん笑ったりとても満足でした。

寄席のあった天満周辺は久しぶりに来たのですが、私の思う大阪らしい雰囲気がたくさんつまっていて本当に良いところですね (^-^)

 

東京にもお気に入りの噺家の人が何人かいて来月も見に行く予定なのですが、上方落語の人はあまり東京に来ないんですかね? (>_<)

次ぜひまた林家そめすけさんの落語を今度は夫を連れて見に行きたいのですが、あんまり出演情報がなくてまだ色々探している途中です 汗

どなたか出演情報などわかる方いたら教えて下さい m(_ _)m

あと、おすすめの噺家の人などいたらそれも教えてくれたら嬉しいです ^ ^

 

ところで、今はハンドボールヨーロッパ選手権が開催されています。

明日は準決勝デンマークスウェーデンです!

勝ったら決勝でしかも相手がスウェーデンの北欧対決で夫も楽しみにしています。

頑張れデンマーク (*´∇`*)

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング