This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク人特有の人との付き合い方/仲良くなる方法

こんばんは。

 

マリアです。

 

最近デンマークのラジオを聞いていてとても興味深い事が話題になっていたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

私が聞いていたラジオで話題になっていたのは、デンマーク人特有の人との関わり方についてでした。

約60カ国の調査の結果、外国人の現地の国の人との仲良くしやすさのランキングで下から2番目というかなり低い順位だったそうです。

実際デンマークに住む外国人はデンマーク人と仲良くなる事が難しいと感じる事が多いそうです。

その理由がいくつも説明されていたのですが、私も今は日本で外国人であることを考えるとこういった話を聞くのはとても新鮮で興味深いです。

実際私は日本に来てもう5年以上が経ちますが、未だに難しいと思うのが人との関わり方だったりします。

その理由をラジオの話題をきっかけに日本とデンマークの比較なども含めて考えていきたいと思います。

 

それではラジオで話題になっていた、デンマークに来た外国人が感じたるデンマーク人の人との関わり方の特徴を書いていきたいと思います。

 

・新しい出会いよりも身内の会話が大事

   パーティーなどの集まりでは、基本的には新しい出会いよりもすでに仲の良い身内同士の会話が多いと言われます。

   特にパーティーの場合などは先に仲の良い人同士で参加している場合も多いので、さらにその傾向が強い事があります。

   それは多くの人といくつもの会話をするよりも、仲の良い人同士で深い会話をしたいというのが理由だと言われていました。

   ただその結果先に知り合い同士で組み合わせができてしまって、新しい人が中に入りづらい雰囲気ができてしまいがちです。

   時には、一生懸命仲良くしようとすでに会話の始まっているグループの会話に参加しようとした所、素っ気ない返事をされたとか、無視されたという経験がある人もいたみたいです。

   これは、すでにしている会話を途中で止めたり話題を変えたりするのがそれまで会話をしている相手に失礼になるという考えからでもあります。

  ただ、会話に入ってきた相手にもう少し上手く伝える必要はあると思いますけどね 汗

  ここまでの説明だと、デンマーク人はとっても内気で難しい人が多いのかなと思われそうですね 苦笑

  でも全然そんな事はありません。

  それどころか、一度仲良くなれば長く良い友人関係になれるはずです。

  ただ、デンマーク人の好む会話や場面だったり苦手なことが他とちょっと違う事が理由なのです。

 

・他愛もない会話などが苦手

   日本の人はビジネスなどでコミュニケーションが重視されることが多いように、好き嫌いは別で話そうと思えばどんな相手でもとりあえず適当に話を合わせてうまく会話にしてしまう事がとてもうまいと思います。

   夫は外にはそう思われていないのですが、実は結構内気な人です。

   でも仕事など何らかの「責任」とか「立場」が関係すると本当は苦手としていそうなタイプの人とでも、どんなに機嫌が悪かったり疲れていても、あっという間に気持ちを切り替えて上手く話を合わせたりするのはさすがだなと感心してしまいます (^-^;)

   デンマークの場合はしたくない会話は無理にしないというような考えがあるのと、自分もしたくないような事を相手にもさせたくないので、あまり中身や目的のないような「とりあえず」の会話はあまりしません。

   お互いを知る助けにもならないような「とりあえず」の会話は意味がないとも思われる事が多いと思います。

そう思うのはデンマークの人はせっかくの会話の機会でできれば相手と深く仲良くなりたいと思っているからでもあります。

  もうよく知っている相手とならそういった会話も全く問題はないと思います。

  なので、日本で初対面の人やあまり慣れていない人とこのような会話になると私はとっても困ってしまう事が多く未だに慣れません (>_<)

   私がもう1つは日本で時々難しいと感じる所は、かなり色々話してもちゃんと仲良くなれているのかがわからなかったりする所です。

   実際夫も仕事から個人的なものまで色々人と関わっていてもその判断はよくわからない事が多いそうで、それが結構ストレスなったりもしているようです。

 

・これらの特徴は他のヨーロッパの国と比べても特殊らしい

   私が聞いていたラジオによるとアメリカなど別の地域だけではなく、同じヨーロッパの人もデンマーク人の人との関わり方でこのような点を特殊なところに感じるのだそうです。

   私は日本に来て何度も自分は人と関わるのが苦手なのかなと思う事があったのですが、私が会話をする中で苦手だと思うところなどがデンマーク人の特徴に当てはまるところが多かったので完全に自分が変というわけではなかったので安心しました 汗

 

・ではどうやって仲良くすれば良いか?

   まとめると、デンマーク人は広い薄い繋がりよりも狭くても深い繋がりを好む事が多いという事です。

   なので会ってすぐの相手と深く仲良くしたければ、まず最初の方は誰かとの会話の途中ではなくできるだけ2人で話せる場で相手を深く知って同時に自分を知ってもらうことだと思います。

  そうする事で、長く付き合える友人関係に発展して行くきっかけになると思います。

  後、もう1つ大事なことはデンマーク語をちゃんと話せるかは大きなポイントになるとデンマークに住んだ外国の人がラジオで答えていました。

  そして、一度仲良くなれれば本当に長く深い関係になれるということも話していました。

  それと、最後にこれは世界共通だと思いますが、仲良くできそうかなどの印象や気分的なものも関係してくると思います 笑

 

デンマーク人の私が聞いていてそう言えばそうだなと当てはまる事が非常に多かったので、きっと他のデンマークの人もいくつも当てはまるのではないでしょうか?

ちなみに、私の父はほとんど当てはまっていないようですが 笑

人との関わり方って難しいですね。

私が日本で色々難しいと思うように、きっと夫もデンマークに行ったら色々人間関係で苦労するんだろうなと思います。

 

今回はデンマークのラジオで外国人がデンマーク人と仲良くなるのが難しいと言われていたので、そのことについて私の経験や考えを書いてみました。

 

今はデンマークでアイスホッケーのワールドカップが開催されています。

昨日はデンマークはドイツに勝利しました。

今夜は強豪アメリカが相手です!

アイスホッケーの競技人口はアメリカはデンマークの100倍なんだそうです。

アメリカはNHLの選手が多くいたり実力差は相当なものかもしれませんが、是非勝ってほしいですね ٩( 'ω' )و

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング