This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

安倍首相=ヒトラー?

こんばんは。

 

マリアです。

 

先日の憲法記念日で、憲法改正を目指す安倍首相を批判する集会で安倍首相の顔写真にヒトラーの容姿を似せて批判している画像が紹介されました。

それ以前にも今の政権を反対する人のプラカードに今の日本の首相にナチスとかナチズムを連想させるものを使っている人たちがいるのを時々見かけました。

何年か前ですが、たまたま見たテレビでは今の政権への批判をナチスのことを使って報道しているものもありました。

 

そんな人たちにヨーロッパ人として言いたいことがあります。

軽い気持ちでナチスとかヒトラーとか使わないでください。

ヨーロッパにはナチスから本当に深刻な被害を受けた歴史があります。

だからこそ、ヨーロッパの人はナチズムがなぜ広まったのかを勉強して今でも気を付けています。

そんな大事なことを一部の日本人やメディアは自分たちの不満を表現する手段に利用しているんです。

そのような人たちにはしっかりと歴史の勉強をしてほしいです。

 

ナチスのまねをするネオナチと呼ばれる団体がヨーロッパにはいくつもあります。

ネオナチは自分たちの不満を表現するために肯定的な意味でナチスを利用しています。

日本の安倍首相をナチスとかヒトラーという人たちはその存在には否定的であっても、自分の不満を表現する手段として利用している点では彼らと同じではないですか?

自分たちの気に入らない相手は何でもナチスと決めつけて完全な悪にしてしまうわけですから。

 

そもそもでもしナチスと日本が同じならば、私のような外国人が受け入れられるでしょうか?

以前の記事にも書きましたが、私は日本で何年も生活していて外国人差別は全く経験していません。

むしろ外国人が特別扱いされることを利用して好き勝手にする一部の外国人に物凄く不満があります... 汗

ナチズムというのは外国人や周辺の国への不満や憎しみをあおって独裁をするやり方です。

ナチスによってユダヤ人たちはユダヤ人という理由だけで様々な差別や被害を受けました。

実際にユダヤ人をドイツやヨーロッパから追い出すために、閉じ込めたり殺すような施設もありました。

日本がそんなことをしていますか?それともしようとしていますか?

むしろ最近は東京オリンピックとかおもてなしとかで、外国人を特別扱しすぎている位な国がどうやったらナチスになるんでしょうか?

どころか、日本は税金でたくさんの外国人の生活保護費まで出したりビザが切れている外国人を何年も滞在させたりする国ですよ 汗

それに、安倍首相は外国人労働者をもっと簡単に増やせるような取り組みを進めています。
コンビニや工場でたくさんの外国人スタッフが増えたのも安倍首相になってからです。

私たち夫婦の住んでいる駅もここ2年ほどでものすごい数の外国人労働者が増えています。

 

一部の日本人は今の日本に相当不満があるようです。

それはどの国にもいることだし問題だとは思いません。

それでもその一部の人たちは根拠のあまりなさそうなナチスとかそういう言葉で不満を表明していることはとても残念なことです。

正直そうやって不満を示しても、不満なのはわかりますが詳しい理由が全然伝わりません。

 

それと、知っている方がいたら教えてください。

安倍首相とヒトラーのどこが似ているのですか?

少なくとも見た目ではないだろうなとは私もわかりますが (^-^;

それとも自民党ナチスが似ているから安倍首相はヒトラーなんですか?

もし「戦争を始めようとしている」みたいないまいち根拠にかける理由だとしたら、戦争を始めた政治家なんて歴史上いくらでもいますよね。

その中からどうしてヒトラーなのですか?

様々な弾圧や差別をした政治家でもたくさんいますよね。

夫曰く同じようなことを推し進めたスターリンとかポルポトとかの名前が上がらないのは、このような安倍首相=ヒトラーという運動を進める団体の歴史の勉強不足か背後にある政治的なグループの影響があるのではないかとのことです。

私は正直そこまではわかりません 笑

ただ、夫の意見もあくまで推測でしかありません。

だからこそ、私も夫もその理由について知りたいと思っています。

それこそもし本当に私たちが知らない共通点がいくつもあったとしたらそれは恐ろしいことですからね。

 

政治は感情ではなくて、事実や客観性を元に論理的に説明できないとダメです。

それと、デンマーク人は議論が好きで意外と理屈っぽいのでこういった感情的な議論はピンとこないんです。

そんな感情的な政治運動にナチスヒトラーを使わないでください。

それこそ私には新しい形でヒトラーを利用したナチズムに見えます。

大勢でナチスヒトラーの絵やプラカードを掲げて本当に気味が悪いです。

 

私は選挙権がないので言っても仕方ない部分はありますが、夫婦ともに現政権には賛成できないところがいくつもあります。

だからと言って、それを理由に今の安倍首相をヒトラーと批判して何か変わりますか?

何度も言いますが、夫も私も安倍首相を応援しているわけでは全然ありません。

私は詳しくはよくわかりませんが、夫は今の政権には色々疑問感じているのはよくわかります。

ただ、今回のような安倍首相への批判は本当に卑怯だと思います。

それと、感情的にこういった運動に参加している人は何故自分たちの主張が通らないのかについてしっかりと自分を見つめ直す必要があるのではないでしょうか?

相手を敵にして侮辱するよりももっと建設的な事ができるのではないでしょうか?

 

とりあえず、今回はあまりにも最近の政治に反対する運動がナチスヒトラーを利用する事が多い事を以前から気にしていたので今回は記事にしてみました。

 

そういえば連休中にあしかがフラワーパークに行ってきたのですが、なんと同じ時期に別の知り合いが何人も行っていたみたいです 笑

出かけるところは本当にたくさんあるのに、同じ時期に知り合いが何人も同じところに行っていたなんて凄い偶然だな~と驚いています。

 

今年は6月に夫婦でデンマークに帰ります (^-^)v

今回は夫婦でのんびりデンマークを満喫できたらなと思っています。

その時このブログで私のデンマークのおすすめの場所や情報など紹介できたらいいなとおもっています (^0^)/

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ