This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

難しいデンマークの接客

こんにちは。

マリアです。

昨日夫が書いた記事に関してコメント頂いたので、私がその件について書きたいと思います。
コメント頂いたのは何についてかと言うと、私が買い物中に頭にきたデンマークのサービスについてです。

今回は先日の買い物中起きた事の説明と、日本とデンマークのサービスの比較について書いていきたいと思います。

 

先日私が怒ったのはお店での会計の時でした。
少し前に交通機関で支払いしたクレジットカードでスーパーの会計を済ませようとしたのですが、何故かエラーが出てしまいます。
次は夫が毎回海外でも使っているカードで試したのですが、今回もダメでした。
店員さんがイライラと疑いの態度でそのカードがおかしいと言ってきました。
私のものはデンマークのクレジットカードだし本当に数分前に使用したカードなので、使えないカードのはずがありません。
もう一度試してみようとしたところ、大声で奥のレジにいた別の店員さんに「エラー出てるけど?機械のせい?カードのせい?」とイライラしながら叫びました。
その瞬間、大勢の周りのお客さんがこっちに注目してきました。
すると別の店員さんから「カードのせいだよ!」とまた大声で叫びました。

機械のせいで通常起きないようなエラーが出ている事を、理由なくカードと私たちのせいにしてわざとみんなに聞こえるようにして私たちが悪い事をみんなに伝えようとするやり方に本当に頭にきました。
私がすぐに現金を下ろすから一番後ろに回る事を伝えようとしている途中、イライラしながら店員さんが会計の商品を片付け始めてしまいました!
その瞬間は本当に周りのお客さんほぼ全員が私たちが偽造カードとか何か不正をして言い訳をしているように思ったかもしれません…。
でも直後に同じスーパーマーケットの別の店舗で私たちのカードで会計したところ全て問題なく使用できました 怒

そのあと乗ったバスでも乗車のカードが丁寧に見えるように運転手さんに見せたところ、「カード持ってんだろ?もうわかってるからさっさと行けよ」と怒られてしまいました。
デンマークではバスや電車の料金を払わない不正乗車が大きな問題になっています。
交通機関に時々制服を着た監視員さんが見回りをして、みんなでその取り締まりを一生懸命やっているのを知っていたので誤解などないように丁寧に見せたのですが…。

日本では一度経験すればはっきりと覚えているくらいの珍しい嫌な事がデンマークに帰ってきた初日にこんなにも起こるなんて!!

 

夫も書いたように私は相当日本の生活に慣れ過ぎたのかもしれません 汗
それと、私がこれまで住んできた日本の街6つはどこのお店も本当に素晴らしいサービスに良い人ばかりだったのも影響しているのかもしれません。
住んでいたのは大きな都市3つと割と郊外の落ち着いた街2つですが、特に今住んでいる街は縁も知り合いも何もないところだったのですが、多くの素晴らしい人やお店に出会えて本当に引っ越して来て良かったと思っています。

さて、日本とデンマークを比較する前に書いておきたい事があります。
これまで私は中国に1か月、その他のヨーロッパの国は旧ソビエト連邦の国以外は殆どに行ったことがあります。
もしかしたらもっと平均的に素晴らしいレベルの国があるかもしれませんが、今回はあくまで私の訪れた経験の範囲で書いていることをご理解下さい。
あと、私は「平均」と行っているので「私の国の家の近くのスーパーの仲の良い店員さんは素晴らしいサービスだ!」みたいなものは全体を見たものではないのでちょっと違う事もご理解下さい。

 

1.日本のサービスについて
それではまず日本での接客サービスについてですが、日本は平均的に世界でも本当に本当に高いレベルだと思います。
私と夫とその周りの人の知る限りではどんなに雰囲気の悪い地域に行っても、大体のお店では「普通」レベルのサービスは受けることができます。
それと、どんなに簡単だたったりお給料が安い仕事でも、お客さんにしっかりと丁寧に気持ちよく接する事に誇りを持っている人が多いと感じます。
夫が学生の頃非常に高い給料の代わりに、かなりキツい仕事でちょっとガラの悪い人や訳ありっぽい雰囲気の人が多いバイトをした事があったそうです。
その時は着替えの控え室もかなり見た目や態度の悪い人が多かったので、「どうせバイトだし適当でいいよな 笑」と最初は思ったそうです。
でも仕事が始まった途端、とっても明るく真面目に一生懸命働く周りのスタッフに本当に感動して「これが日本の仕事の姿勢なんだ」と勉強になったと言っていたのを覚えています。
同じような話を他の人からも聞いた事があります。
正直誰がどうやってそんな意識を多くの人に自然に持たせているかはわかりませんが、こんな事が徹底されている国は世界でも殆どないと思います。
「仕事つまんね〜、仕事なんて適当でいいわ」なんて言っている人もお客さんの前ではそんな態度は取ったりしないし、本当に最低限の仕事はしっかりとこなしています。
もちろん、これは酷いなと思う接客も経験しました。
でもそれは本当に数える程度しかありません。
だからこそしっかりと覚えているくらいです 汗
まとめると、日本は殆どが最低限のレベルで「普通」のサービスをしてくれるのと、国民性などもあって非常に高いレベルです。

 

2.デンマークのサービスについて
今度はデンマークの場合です。

参考までに、私のデンマークでの経験は住んでいたコペンハーゲン、オールボー、親戚が多く住んでいるオーフスのものが中心です。

まず、デンマークは「悪い接客やサービスをする人=悪い人」ではありません。
デンマーク人は日本人に比べて仕事に対する意識が違うのです。

例えばレジうちの仕事をしている人にそのお店についての事を質問しても、それが「自分の仕事の範囲ではない」とその人が感じたら適当な対応をされる事もよくあります。

会計をしにレジに行ったら店員同士が雑談をしていて、こっちの対応を忘れるとか会話を続けながら適当に対応するのもよくあります。

説明に書いてないことを案内係の人に聞きに言ったところ、「説明を見ればわかるだろ、ちゃんと確認したの?」と怒られたりなんて事もあります 汗

書いてない事だからわざわざ聞いているんです! 怒

その一方丁寧な人は本当に素晴らしい対応をしてくれる事もあります。

それと、最悪な接客の後にそういう人にあたると本当に嬉しいし感動が増してきます 笑

実際そういった良い店員さんやスタッフに会える確率は割と高いです。

ただ、酷い人にあたる確率も高く「日本の普通」レベルのような最低限は誰でもしっかりとしてくれるわけではないのです。

特徴としては、自分の不機嫌な気持ちなども仕事中にお客さんに対して出してしまう事が時々あります。

あと、「自分の仕事の範囲」以外なら絶対何もしたくないという人も結構います。

このようにデンマークのサービスは平均すれば普通くらいでしょうが、日本と違って酷い人が大きく平均を下げていると言えます。

ちなみに、日本の良い接客は丁寧ですがデンマークの場合はフレンドリーと言った方がいいかも知れません。

あと、仕事のスタッフよりも周りにいる普通の人に聞いた方がよっぽど優しく対応してくれる場合もあります。

一言でまとめると、当たり外れが激しい接客だと思います (´・ω・`)


そういえば、私のデンマーク人の友達も日本から帰ったあとよく「デンマークの接客本当にムカついたんだけど!何あの態度?」ってよく愚痴を言っていたな〜と思い出しました 笑
デンマークに慣れてくれば「あ、また変な店員いたな〜 苦笑」くらいで済ませられるようになるんですけどね 笑

以前ならあんまり酷い時には言い返したりなんかもあったかもしれません 汗

でも日本に来てからは本当に時々そう言うことがあっても、珍しい事なので「ムカつくけどあれはおかしいよね、時間の無駄だし、下品だし」と思うようになってよっぽどのことではない限り怒らないようになっていました 苦笑
1年に1回位しか行かないと、ちょっと慣れるのに時間がかかりますね 汗
あと、悪い接客をされたとかで差別とか嫌われたとか落ち込まないで下さい。
デンマークでは誰に対してでも機嫌が悪かったらそう言う態度をとるものです 苦笑

というわけでキャッシュレス社会を目指すデンマークですが、旅行の際はクレジットカードが突然使えなくなったりする事があります。

夫は何度か経験していたみたいです。

日本では2人とも1度もありません 苦笑

機械のせいなのに、こちらのせいにされないように120クローナ位の現金は持っておきましょう 笑

あと、旅行や出張の人は「あ、聞いた通りこういう人いるんだな 苦笑」位に流してしまえば良いと思います 笑

レジ係などではなく案内係の人であれば機嫌が悪そうならどうしても必要な場合以外は避けても良いと思います 笑

本当に酷い人は見ただけでわかるレベルの人もいますから 汗

 

あと、デンマークのスーパーでは殆どの場合会計の際はデンマーク語で話して来ます。

夫曰くちょっと申し訳ないそうですが、デンマーク語ができないなら英語に切り替えてもらいましょう 笑

 

今回はちょっと嫌な経験とそれについての意見を書いてみましたが、私がデンマークで不満な事はこれも含めて本当に少ししかない思います (-.-;)

別の時に書きますが日本で紹介されていないデンマークの素晴らしい所はまだまだたくさんあります!
次回私が記事を書くときはデンマークが恋しくなる、スーパーで気軽に買えるデンマークの美味しい食べ物を紹介したいと思います (o^^o)

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ