This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

普段はどんな会話をしているの?

こんばんは。

 

サブローです。

 

時々聞かれるのが普段の夫婦の会話についてです。

日常会話は完全に日本語なのは以前にも書いた通りですが、割と聞かれるのが普段二人で一緒にいるときどんな事を話しているのという話です。

 

私たちは夫婦で自宅で商売をしているので、会話内容に仕事のことが含まれる事は多いです。

他はその日の買い物等家事全般についての話も多いですね。

残りはテレビやネットで見た事についてなどの話や特に意識すらもしない普通の雑談的なものでしょうか。

まあ聞かれているのはその「普通の雑談」って何なのかって事なんでしょうが 笑

 

まずふたりとも話をするのは好きなので、話し始めると随分盛り上がって長く話したりもします。

妻は日本に住んで5年以上経ちましたがまだ10年には遠いです。

なので日本の懐かしい話題とかには当然ついていけないことが多いのですが、音楽や映画の話など夫婦の年齢が1つ違いなので意外と共通点も多いです。

youtubeで懐かしい曲のプレイリストを流して、「このバンドの別の曲なら知ってる!」とかそんな感じです。

映画やドラマを見て「この役の人は子供の頃見た映画にも出てた」とかもそうですね 笑

後はネットやテレビで話題の事をどう思うかなどの議論なんかもあります。

私の経験上日本では「議論を楽しむ」という土壌がもともとあまりないように感じます。

一方自分の周りのデンマークの人は妻も含めて議論好きな人が多い気がします。

念のため言っておきますが、よくいる自称外国通の日本人や自称日本通外国人の言う「日本人は議論ができない論」ではありませんよ。

簡単にまとめると、一般的に日本人は「議論は楽しむものではない」と思う人の割合がかなり高いという意味であり「できない」訳ではありません。

他には時々子供時代にどんな遊びをしたかで盛り上がる時があります。

お互い子供時代はインターネットで今のように完全に世界が繋がる前の時代ですから、結構似た遊びや生活をしているんだなと思う事も時々あったりで面白いです。

小さい頃は広い世界で遠く離れた日本とデンマークでは一体どんな生活をしているのかなと思っていたものですが、今になって意外と共通点が多い事に気付くなんて面白いですよね。

後は生れ育った国が違うのでこの感覚はお互いの国では普通なのかなんて話題もよくありますね。

お互い笑いのツボが割と似ているので、見ているテレビや映画の内容にツッコミを入れて笑ったりしています 笑

 

こんな感じで私たちは普段会話をしています。

私たちは二人とも結婚はこの一度しか経験がないので、結婚生活の「普通」というのがいまいちよくわかりません。

少なくともこれが私たちの中では普通です。

でも私は夫婦の会話量が多い方が良いとも少ない方が良いとも思いません。

よく喧嘩するかなんかもそうです。

それこそそれを言ったら我が家の喧嘩の数と言ったら…、中身も激しい言葉の応酬でとても他人に見せられたものじゃありません 苦笑

まあ正直お互い子供の頃から結婚する前までに想像していた夫婦像や結婚生活とは今の形は大幅に違います 笑

どちらかというと昔からのなんでも話せる幼馴染のような友達と結婚したという感覚かもしれません。

このように色々な関係があると思いますが、一つだけ言えるのはお互いが「それでいい」って思えればそれが正解なんじゃないかなと思います。

時にはすぐに理解したりするのが難しい事もあったりはしますが…。

まあそれも含めての夫婦な訳ですから本当に不満や悩みひとつない生活というのはそうそうないものだと思いますからね。

実際私たちにも悩みや今後ぶつかるであろう問題等があるのは事実です。

そういった問題や悩みも含めて一緒にやって行こうと思う関係を「当たり前にしながらも大事にもする」事が大切なんじゃないかと最近思いました。

 

今日は私たち夫婦は普段どんな会話をしているのかという話と、記事を書きながら思ったことについて書いてみました。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ