This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク語学習計画

こんにちは。

 

サブローです。

 

去年も言ってた気もしますが今年こそデンマーク語を学ばなくてはいけません。

なぜなら今年は本当にデンマーク語を使う必要ができたからです。

今回はそのためにどうやってデンマーク語の学習をするかについて書きたいと思います。

 

なお、何故今年は本当にデンマーク語を学ぶ必要があるかについてはここでは書きません。

そのうち別の記事で書きたいと思います。

 

さて、デンマーク語の学習を本格的に開始するにあたって最初の1ヶ月の計画を作成してみました。

 

・テキストは超基礎レベルを2冊基礎レベルを2冊用意する

・基礎レベルの1冊は文法や基本単語が網羅されており、ずっと使い続けるレベルのもの

・気分転換に英語で書かれたデンマーク語テキストの超基礎レベルも用意する

・先ずは1ヶ月で100時間勉強する

・超基礎レベルのテキストの片方を暗唱できる位にする

・必ず毎日最低3時間を勉強時間にあてる

・どんな理由があろうと絶対に1日も休まない

 

どうでしょう、結構キツそうな計画ですね 笑

さて何故このような計画にしたのかというと、私の英語学習の経験からです。

私は外国への移住や留学を一切経験せずに3ヶ月間で初受験のTOEICで800点を超え、それ以降現在まで仕事で英語を使ってきました。

その際は数十冊の語学学習本と専門の方への質問を通して「英語の勉強の仕方」から学びました。

そして、作り上げた学習方法を信じて3ヶ月やり続けました。

ちなみに、「◯◯しながら」、「◯◯するだけ」みたいな中途半端な学習方法ではありません。

本当に辛い長い道のりでした。

友達からの誘いも断り、事実上家に引きこもってやり続けました。

その時の私は大学を中退した後でしたので、正直人生を賭けていたと言っても過言ではありません 笑

 

ただ、英語の時は一応義務教育である程度の時間学んでいた経験があります。

今回は最初の100時間を突破して「初心者」になる事がまず第一の目標となります。

 

ここで宣言したからにはもう退けません。

人間は弱いもので楽な道を自然と選択してしまいます。

だからこそ、このように宣言する事でやるしかない状況にしてしまいました。

 

さて、次は100時間を突破した時点での私のデンマーク語がどの程度になったかの記事を書きたいと思います。

その時は自分がどの位になっているかが楽しみです。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。