This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

決断

こんばんは。

 

サブローです。

 

実は妻は年明けからすぐデンマークに引越しました。

私もビザが通り次第デンマークに移住する事になります。

 

現在私は日本に残ってこれまで夫婦で営んできた事業を閉じる手続と、家の整理整頓、デンマーク語の勉強をして準備を進めています。

今回の私のビザは労働ビザになるのですが、当初想定されていた期間よりも長く審査の状態が続いています。

いつビザの審査の結果が出るかは分かりませんが、結果次第では春にはデンマークでの生活が始まると思います。

 

海外に移住という事でワクワクしてるかと言うと、実は全然そんなことはありません 笑

というのもこの数年間欧州や北米のお客様相手に商売をしてきましたが、やっぱり国民性とか考え方の違いで色々なトラブルを抱えてきました。

以前は海外に移住する事を夢見ていた自分も、当時自分の中で移住したいと思った事もあったとある2カ国との仕事があまりにもトラブルが多くて本当に嫌になりました 汗

そういった経験からも、国際結婚に海外移住で薔薇色の生活なんて全く期待もしていません 笑

もちろんワクワクしている面もありますが、割と冷静に不安が上回っているのが現実です。

 

決断の経緯は複雑でしたが、やっぱり今後2人で生活していく上で私がデンマークの事をもっと理解し体験した方が良いという事も大きな理由です。

正直妻も私も今住んでいる日本の街が本当に大好きで、離れるのがとっても寂しいです。

妻は早くも日本に帰ったら何をするかについて電話で話しているほどです 笑

でもリスクを負ってでも新しい経験に挑戦できる状況や年齢も考えると今しかないというのが正直なところです。

妻には日本に来て散々苦労してもらって、私だけデンマークに住む苦労を知らないなんていうのも何か申し訳ない気持ちもありました。

結婚した際にも「いつかは、もしかしたら…」と思っていた事がついに現実になってきているんですね。

とにかく、時々襲ってくる不安を抑えながらもしっかりと準備をしたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。