This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク移住1ヶ月が経過して

こんばんは。

 

サブローです。

 

デンマーク移住から1ヶ月が過ぎました。

就職先のスケジュール等の関係でビザの審査中にデンマークに行きました。

到着後直ぐにビザは下りて就職先の研修を10日程受けて今は普通に会社で勤務しています。

今回は移住1ヶ月が経過しての仕事と私生活の感想の様なものを書きたいと思います。

 

まず当たり前ですが、職場はデンマークの会社で基本はデンマーク語で会話やミーティングがあります。

ただ同僚の中には私と同じくデンマーク語ができない外国人も数名いるのと、デンマーク人は全体的に英語ができるので何とか英語で仕事についていけています。

しかし転職した中でこんなに緊張した事は今まであったのでしょうか… 笑

会社内で東アジア出身の人間は自分だけです。

今でも社内の空気に完全に溶け込めてない感じは結構あると思います 汗

先日のミーティングはいつ始まるのかと待っていたら、突然ゾロゾロと人が部屋を出て行き実はもう終わっていたなんて事も。

明日から会社はイースター休暇なのですが、月曜に同僚から教えてもらうまで全然それも知りませんでした。

今週は月曜日なのにみんな物凄く元気だからどうしたのかと思ってたくらいです 笑

私の経験ではデンマークの人は最初の方は話しかけづらいのですが、1度何かをきっかけに会話が盛り上がればその後は割と関わりやすいという印象です。

その一方で外国人同士では気軽に話しやすくてとっても気分的には楽ですね。

同じ部署の1/3位の人とは仲良くなれましたが、まだ残りの人とはあまり話せてもいません。

少しづつですが全員と話せるようになりたいとは思っています。

他には同じ仕事でも「日本でならこうする」という内容がデンマークでは違ったりするのでそこの戸惑いは未だに消えていません。

とにかく、最初は出来る事をしっかりと確実にこなしながら何とかしがみついていこうと頑張っています。

仕事はそんな感じです。

 

私生活では家の引越に大分苦労しました。

コペンハーゲン周辺で家を探すのは非常に難しいのです。

デンマークは日本以上の首都一極集中の国ですから、良い賃貸物件を見つけるのが大変です。

会社に交通機関で通勤できる範囲でやっと家を見つけましたが、入居して驚くのが電気の配線すら何もないのです。

そこからIKEAなどで電気を買って配線からつける事になります。

引越してすぐなので車もなくとても大変でしたが、今はやっと家らしくなってきました 笑

食事に関してはデンマークのものには慣れているので特に苦労はありませんでした。

 

とりあえずデンマークに来てからの1ヶ月はこんな感じでしょうか。

明日からイースター休暇ですが、親戚に会うためにオーフスまで行ってきます。

今週は3日勤務なのにもうクタクタです。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。