This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

過去を深く反省しているドイツの話

こんばんは。

 

マリアです。

 

話題のHornbach(ホルンバッハ)という企業の悪趣味なCMについて書いてみたいと思います。

内容見ればわかりますけど本当に気持ち悪くて吐き気がします。

ドイツ人の太ったオヤジの汗をかいた下着の臭いを嗅ぎたい人なんてどこにもいるわけないでしょう!

ツイッターなどでも差別的と話題になって釈明の文章を発表したようです。

簡単にまとめると、このCMに差別的な意図は全くないので問題ありませんという事でした。

 

なるほど、私はこれに関しては差別的というよりかは悪質な偏見をばら撒くものとして悪いと考えます。

ある人が言っていました、これ対象がユダヤ人なら大問題だよね?って。

その通りです、ドイツはナチスの過去とユダヤ人への差別意識だけは徹底的に悪と教育している位ですから。

でも対象の人種が違えばドイツではOKという事がこれで分かりましたね。

勝手な日本への偏見で作った気持ちの悪いCMを開き直っていますが、日本がナチスドイツをパロディにしたCMを作ってこれがヨーロッパのとある国のイメージと言ったらドイツ人は怒るでしょう?

ポルシェに乗ったナチス軍服のドイツ人が敬礼するCMなんてどうですか?

絶対怒りますよね…。

実際に男性の下着の臭いを嗅ぐ趣味のある日本女性の割合よりもナチス万歳!とやってた人の人数の割合の方がドイツには多いのは確実ですよ。

でもね、それをやるのはドイツに対して悪印象や偏見を広めかねない悪質な行為だからやってはいけないのです。

 

夫が時々私の親戚や周りのデンマーク人と歴史の話になると毎回言われて驚くのが、ドイツは過去の反省なんて全然してないという事。

デンマークだけでなく他の欧州にはドイツが過去を深く反省してるなんて思ってる人は殆どいないと思いますよ。

日本にドイツは非常に真面目に過去を反省していると思っている人がいる事にデンマークの人は驚いてしまいますね 汗

というか、そんな中でも自分たちだけ「私たちは過去をちゃんと反省している」と偉そうに言うドイツってすごいですよね 苦笑

日本はドイツにポジティブな印象を持つ人が結構多いのは知っています。

その中の1つが過去の歴史をちゃんと反省している事らしいんですが、それは日本の思い込みですよ。

まあ私個人的にはもう70年以上も前の事ですから、今も反省しろとか謝罪しろとかは全く思ってはいません。

 

ただ反省どころか完全にドイツという国は「ナチス時代の過去を反省している」という意識や態度に酔っているだけと言うのがこれでハッキリしましたね。

ナチス時代の服装や敬礼など格好は反省しても、そういった過ちの原因である差別や偏見など中身を反省しているようには思えません。

だって、ナチス時代のユダヤ人への差別も「ユダヤ人がドイツ人を苦しめている」という根拠のない偏見からでしたからね。

今回のCMは日本人はドイツ人男性の汚い下着の臭いを嗅ぐのが好きな悪趣味な連中という偏見を与えてしまいかねない悪質なものです。

「偏見→差別」この流れこそドイツ人が反省すべきナチスの教訓ではありませんか?

 

一応少しの抗議はあるようですが、相手がおとなしかったり弱いと感じたら開き直って見下すような態度はギリシャなど他のEU加盟国への態度とよく似ていますね。

離脱する予定の英国への態度もそうです、いつの間にかEUは国民の主権を超えて入ったら出られない刑務所のような所になってしまいました。

イタリアなどの国も現在悲鳴をあげています。

この刑務所はドイツが看守みたいですね 苦笑

今回のケースでは、これは日本がドイツにナメられているという事ですよ。

日本政府はこういう時こそドイツにちゃんと過去を反省しろと言ってあげたらどうですか?

終戦の日の度に毎年反省の言葉を言い、沢山のアジアの国に支援や投資をしている日本。

EUで好き放題して加盟国を苦しめてこのようなCMを容認して、日本に過去を反省しろと言うドイツ。

どっちがまともに過去を反省していると言えるでしょうか…?

もうわかりますよね、日本は過去の歴史の反省を絶対にドイツにだけは学ばないようにしましょうね。

 

あともう1つ付け加えると日本が世界のどこの国に対してもおとなしすぎるというのもありますけど 汗

実質軍隊もない日本ですからナメられるのは仕方ないのかな…。

というか、トランプ大統領は当初日本から米軍を引き揚げて日本は自主防衛しろという主張はどうなったのかな?

メキシコの壁の話より私たちはそっちに期待してたんですが。

アメリカの抑止力なんて言う人がいますが、何でもアメリカ頼りだからロシアをはじめとした世界にナメられてしまうんだと私は思っていますが…。

もちろん私は戦争反対ですが多くの戦争に巻き込まれてきたヨーロッパの人間として、戦争すら自分でできない国はナメられてもおかしくはないなのかと思ってしまいます。

 

せっかく天気の良いイースター休暇なので、明日は桜の木の下でピクニックをしてきます ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。