This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

日本とデンマークの外国人に対する態度の違い

こんばんは。

 

マリアです。

 

私は日本では外国人ですが、夫もデンマークでは外国人です 笑

今回は私と夫の経験から日本とデンマークの外国人に対する態度の違いを考えてみたいと思います。

 

時々両国の外国人への対応を考えると、 やっぱり日本人は丁寧で優しいなと思う一方、外国人に対して気を使いすぎているんじゃないかと思うことさえあります 笑

 日本では、外国人と思われる見た目の人にはまず英語で話しかけることが多いです。

一方デンマークでは全く関係ないです。

とりあえずデンマーク語で話しかけ、相手の反応や状況次第で英語に切り替えます。

 

なぜ両国の対応は違うのでしょうか?

デンマークの場合はこんな理由が考えられます。

1.最近は厳しくなりましたが、デンマークではこれまでたくさんの移民を受け入れてきたので、その人の見た目=国籍で結びつかない場合がたくさんあるから

2.ここはデンマークなんだからまずは母国語で話すのが普通という考え

3.そもそもそんなことに興味がないという場合

 

日本はおそらく3つの理由のいずれかが当てはまるのではないでしょうか?

1.アメリカからの影響が大きい事もあり、やはり外国人=英語(最近は中国からの観光客も非常に目立ちますが)という考えが強い

2.外国人の観光客を重要視する観点から英語で話した方が良いという考え

3.とりあえず英語を学んだのに話す機会がないから使ってみたい

 

それぞれこんなところでしょうか。

日本の理由に関しては3の理由はまだわかるとして、外国人にやさしくしすぎじゃないかなと思う時があります。

観光の場合でも、必要となったときに話せるようにしておけばとりあえずは日本語でよいのではないでしょうか?

中には外国人に一生懸命英語で説明して、英語が下手でごめんなさいと謝っている人もいました 苦笑

たしかに英語が上手くしゃべれなくてもここは日本なのですから、英語が話せないことでそこまで申し訳ないとか悪いと思う必要はないと私は思ってしまいます。

 

デンマークでは、移住したい外国人にはデンマーク語のテストが課せられたり、できる限りデンマーク人と同じことができるように求められます。

最近は相当基準が厳しくなってしまい、私の夫ですら移住が難しいほどになってしまいました orz

これほど厳しい基準には私も不満がありますが、その一方デンマークに住むのだからデンマークに適応しようと努力することが大事であるという考えには賛成です。

私が日本語を話す理由の一つは日本が好きだからですが、もうひとつ理由があります。

デンマークに移住しようとする外国人に求められているのと同じく、私も日本に適応する必要があると思っているからです。

 

一部の日本に住む外国人は、日本人が英語が下手なことに不満を言います。

確かに、私のような英語ネイティブではない国の人でも普通に使えるものがこれだけ勉強して話せないのには驚きました。

この問題は夫も記事を書きましたが相当深刻です 苦笑

それでも、まずは日本人の下手な英語を嘆くよりも簡単なことからでも日本語を学ぶ方がその不思議な問題の答えにも近づける気がします。

 

なんか言葉の話題ばかりになってしまいました 汗

夫も私の国の文化や食べ物が好きなので、デンマーク語を習得しようとしてくれています。

夫が私が日本語を話すことをとてもうれしいと言っていくたように、私も夫がデンマーク語を学びたいという気もちを持ってくれてとてもうれしいです。

仕事が忙しい事もあり、苦戦してますが一生懸命応援していきたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ