This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の記録~生後2週間経過~

こんばんは。 マリアです。 今日はとても暖かい日でしたね。 土日には桜を見に行こうと思っています。 私たちの家の猫の赤ちゃんが生まれてから2週間が経過しました。 最初は本当に小さくて毛もほとんど生えていない、か弱い赤ちゃんという感じでした。 でも…

妻は日本育ちだっけ?

こんばんは。 サブローです。 以前妻が書いた記事を読んでいたら、ふと思いました。 自分の妻も大分日本人らしいなという事です 笑 思い当たるものをあげてみました。 ・朝はご飯と漬物に味噌汁 時々オートミールの日もあります 笑 ・温泉が大好き ・冬は暖…

義両親との関係は?〜夫の両親編〜

こんばんは。 サブローです。 今日のタイトルですが、日本人同士の結婚でもこれはよく話題になりますよね。だからこそ、国際結婚となるともっと大変ではないかとよく聞かれる事があります。 ただ、こればっかりは国際結婚とか以上にパートナーの家族との相性…

勘違いしていませんか?差別の本当の意味

こんばんは。 マリアです。 昨日書いた記事の続きになりますが、みなさんは「差別」の定義はどんなものか知っていましたか? 意外とちゃんとした意味を知らない人が多いのではないでしょうか? 今までこのブログでは、外国人の「差別」と「特別扱い」という…

何でも外人のせいにするな

こんばんは。 マリアです。 私は日本に長く住んでいる外国人の話をよく聞くことがあります。 その中で時々聞くのが、「自分が外国人なので嫌な態度を取られた、酷い対応をされた」というような話です。 確かに、外国人という見た目で相手が急に英語をしゃべ…

「少子化対策」確かに大事だけどちょっと待って!

こんばんは。 マリアです。 日本では最近少子高齢化での人口が減ることの対策が盛んに議論されていますね。 実際このままでは、人口が結構減ってしまうでしょう。 人口が減ることへの対策としては子供を産みやすい育てやすい社会にして将来の人口を増やすな…

国際結婚、僕の晩御飯は

こんばんは。 サブローです。 今日は妻のパスタが晩御飯でした。 よく私たちについて聞かれるのが、家事の分担ってどういう風にしているの?ということです。 この質問に対して一番簡単に答えると、「その時手が空いた人がやっている」という感じでしょうか…

IKEAの黒パンの素で黒パンを焼いてみた

こんばんは。 マリアです。 先日IKEAの食材でデンマーク風のホットドッグの作り方を記事にしました。 今回は、その時にIKEAで買ってきた黒パンの素で実際に黒パンを作ってみました。 これがその黒パンの素です。 作り方は箱にも書いてありますが、水を混ぜて…

日本人、デンマーク人、英語を学ぶそれぞれの理由と意味

こんばんは。 マリアです。 街を歩いていたり電車に乗っていると、本当にいろんなところで英語教室とか英会話教室とか英語塾といった看板やポスターを見かけます。 日本に来て「英語」、「英会話」という言葉を覚えてから、あまりに英語関連の教室や塾などの…

デンマークに比べて日本の労働環境はどうなの?

こんばんは。 サブローです。 デンマークは残業も殆どないしあってもちゃんと残業代が払われるし、長期休暇もしっかり取れると聞いている、羨ましい。 時々私の妻がデンマーク人であるということから、こういった話につながることがあります。 そしてその先…

「おもてなし」って何だろう...?

こんばんは。 マリアです。 最近日本ではこんな記事が話題になっていますね。 この記事に関して、日本に住む外国人として私は違和感を感じました。 この記事読むと1番多かった不満が「無料公衆無線LAN環境」(46.6%)でした。 2番目が「施設等のスタッフと…

IKEAの食材でできる簡単な北欧料理を作ってみた その1

こんばんは。 マリアです。 今日のご飯は先日行ってきたIKEAの食材で簡単に作れる北欧料理を紹介します。 今回のものはデンマークで非常に人気のある簡単でおいしい料理です。 もしかしたら、ニューハウン(Nyhavn)やチボリ公園(Tivoli)などの有名な観光…

デンマークからイースターの飾りが届きました (^0^)v

こんばんは。 マリアです。 一昨日から今日まで猫の赤ちゃんの件で本当にドタバタな日が続いています 汗 ところで、今日の夕方にデンマークの母からイースターの飾りが届きました。 以前もデンマークのイースターに関する記事を書きましたが、飾りに関しては…

我が家の新しい家族

こんにちは。 マリアです。 ついに我が家にずっと待っていた子猫が生まれました! 猫は一度にかなり多くの赤ちゃんを産むことがあるので、いったい何匹生まれてくるのかなとか難産は大丈夫かとか色々と心配していました。 一昨日の夜に出産が始まり、無事に5…

外人、外国人、○○人どれで呼べばいい?

こんばんは。 マリアです。 時々外国籍の人を何と呼ぶべきか議論になることがあります。 特に外国人や外人という呼び方は外の人というような意味にとれるので、外国人や外人と呼ぶのをやめて○○人とちゃんと言おうという意見もあります。 でもこれだけ日本と…

外人だからしょうがない

こんばんは。 マリアです。 日本ではスーパーやコンビニではしょっちゅう新しい食べ物が発売されていますね。 特に季節ごとの商品の種類が豊富でスーパーに行くたびに、なにか美味しそうなものはないか探すのが楽しいです。 私は魚も肉も日本の食べ物が本当…

日本にいてデンマークが恋しくなるもの3つ

こんばんは。 マリアです。 私は年に1~2回ほどデンマークに帰るようにしていますが、それでもやっぱり生活の大半は日本です。 やっぱり日本は便利です。 何か欲しいものがあれば夜中でもコンビニに行けばすぐに買うことができます。 スーパーやコンビニの食…

我が家は猫も国際カップル

こんばんは。 マリアです。 今月は色々と忙しい時期が続いています。 その一方、ひとつ私たち夫婦にすごく良い知らせがあります。 今日から明後日の間に我が家で一緒に暮らしている、猫2匹の赤ちゃんが生まれそうなんです (^-^) しかも、メスの方はデンマー…

夫婦喧嘩について

こんばんは。 サブローです。 最近妻からある喧嘩した夫婦の話を聞きました。 その夫婦は旦那さんが会社員として働き、奥さんは時々パートをする主婦だそうです。 あるとき奥さんが旦那さんのお金の使い方を注意したところ、「お金の使い方に文句が言えるの…

デンマークでイースターって何をするの?

こんばんは。 マリアです。 日本はお正月などの昔からのお祝いをする一方、クリスマスやハロウィンなどヨーロッパのものも一般的なイベントになっていますね。 そんな日本でまだまだ知名度が低いイベントがイースターです。 デンマークではイースターは結構…

日本人には言いにくい事:外国人編その1

こんばんは。 マリアです。 最近テレビやネットを見ていて日本が外国人にどう思われているかというのをすごく気にしているような気がします。 「おもてなし」なんて言葉がはやるのも、そんな状況を表しているのかもしれません。 私も夫も日本に関するニュー…

日本で外国人扱いされる夫

こんばんは。 マリアです。 以前夫が日本で生活する外国人が名前で苦労する話をブログに書きました。 その時は外国人本人が苦労する話題でしたが、パートナーでも色々影響を受ける場合があります。 これから紹介する話は、正直腹が立つことなのか笑い話なの…

3月8日は何の日か知ってますか?

こんばんは。 マリアです。 3月8日は何の日か知ってますか? 「国際女性デー」の日なんです。 1904年3月8日にニューヨークで女性が参政権を求めてデモを起こしました。 その後に1910年にコペンハーゲンで開かれた会議でその日を女性の平等のためにたたかう記…

在日外国人の苦悩:名前編

こんばんは。 サブローです。 他の記事でも書いているように、妻は本当に良く日本に適応していると思います。 それを見るたびに私もいざデンマークで暮らすとなったとき、どれほどむこうの文化や生活に適応できるか時々不安になります 汗 その一方、そんな妻…

デンマーク語を学ぶのは難しい

こんばんは。 サブローです。 このブログの記事でも書いているように、妻との会話はいつも日本語です。 妻は私と出会ってからできる限り英語を使わずに、日本語を一生懸命習得してくれました。 とっさの独り言から寝言まで日本語が出てくるほどです 笑 正直…

デンマークのおもしろいパンの食べ方5つ

こんばんは。 サブローです。 今日はデンマークで食べたおもしろいパンの食べ方を紹介したいと思います。 以前も記事にしたように、最初はマーガリンを使わずにバターでパンを食べる事でも驚いていました。 今回はパンに何をのせて食べるかという組み合わせ…

国際結婚をするなら覚悟すべきこと5つ

こんばんは。 サブローです。 何かすごくベタな題名ですね 笑 よく私たちの夫婦に関して聞かれることのひとつがこれです。 正直お互い国際結婚になったのは本当にたまたまだと思っているので、特に意識してきたことはありませんでしたが、今日は夫婦であらた…

日本人が誤解している日本のこと4つ

こんばんは。 マリアです。 時々日本の人と日本に関する話をしていると、「あれ?」と思うことがあります。 日本のことを誤解しているところです。 その中でよく出てくる話題4つをここに書きたいと思います。 1.日本は外国とのビジネスに関して閉鎖的だ 最近…

色々苦労してきたことを振り返って気づいたこと

こんばんは。 マリアです。 夫がサラリーマンを辞めてから2年経とうとしています。 せっかくなので、その時から今までの期間に気付いたことを書いてみます。 私や夫の周りに多いだけかもしれませんが、どちらかというと日本の人は収入も仕事も安定してから結…