This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とデンマークの似ているところ7つ

こんばんは。 マリアです。 今日は日本で時々聞かれることについて書きたいと思います。 よく聞かれるのは、日本とデンマークの違いです。 でも時々一緒にデンマークと日本の似ているところについても聞かれることがあります。 というわけで、私が日本で暮ら…

EU離脱でイギリスは泥仕合に

こんばんは。 マリアです。 驚きの投票結果から1日経ちました。 色々なところでこの結果について様々な意見が出てきています。 今日はTwitterやFacebookを通じた普通の人の声や、新聞や政治家など様々な意見を見てきました。 その中でとても驚いた意見がいく…

イギリスEU離脱!離脱のメリットは?デンマークの反応は?

こんばんは。 マリアです。 今日午後にイギリスの国民投票でEU離脱賛成の人が多数となり、「ブレキジット(Brexit)」EU離脱が決定的になりました。 私たち夫婦の仕事にも大きな影響が出る出来事なので、この投票にはかなり注目していました。 私はとてもこの…

「日本人<外国人」?外国人の受入れについて

こんばんは。 マリアです。 今日デンマークのニュースサイトでいくつかの議論の記事を読んでいましたが、その議論のテーマが日本にも思い当たることろがあったので今日はそのことについて書いてみます。 タイトルがちょっと刺激的な気もしますね 汗 でも、私…

デンマークと日本の文化の違い:休日の街編

こんばんは。 マリアです。 最近水不足が話題になっていますね。 確かに最近は雨は降るんですが、すぐに止んでしまったり量が少ない気がします。 関東でも久しぶりとのことですが、デンマークでは聞いたことがない問題でしたのでとても驚きました。 梅雨があ…

本当はもっと楽なはずなのに...。

こんばんは。 マリアです。 つい最近まで私の母が日本に来ていたのですがその時ほとんど私の母が料理をするたびに電子レンジのオーブン機能を使っていたことにとても驚いていました。 私も地域の集まりなどに行くときに時々ケーキを焼くために使いますが、母…

夫の実家で見つけたデンマークと夫家族との意外なつながり

こんばんは。 マリアです。 久しぶりの投稿になります (>.<) 最近は母が来日して我が家に滞在していたり、北欧にかかわるビジネスの立ち上げ計画などドタバタの毎日です 汗 ブログにコメント下さった皆様、お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m 先週は母…