This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コペンハーゲンで日本語を話す会を作ってみました!

こんばんは。 マリアです。 デンマークに帰って数ヶ月経ちました。 せっかく帰ってきた故郷ですど、やっぱり日本が恋しいなぁと思う事が沢山あるのも事実です 汗 今は自宅を義弟に貸すために家の整理で一時的に日本にいます。 やっぱり日本の食べ物や人や街…

過去を深く反省しているドイツの話

こんばんは。 マリアです。 話題のHornbach(ホルンバッハ)という企業の悪趣味なCMについて書いてみたいと思います。 内容見ればわかりますけど本当に気持ち悪くて吐き気がします。 ドイツ人の太ったオヤジの汗をかいた下着の臭いを嗅ぎたい人なんてどこにも…

デンマーク移住1ヶ月が経過して

こんばんは。 サブローです。 デンマーク移住から1ヶ月が過ぎました。 就職先のスケジュール等の関係でビザの審査中にデンマークに行きました。 到着後直ぐにビザは下りて就職先の研修を10日程受けて今は普通に会社で勤務しています。 今回は移住1ヶ月が経過…

デンマークと日本の喫煙事情

こんばんは。 サブローです。 今日は珍しいテーマについて、デンマークと日本の喫煙事情とその考察について書いてみたいと思います。 まず私は喫煙者です。 ちなみに飲酒はそこまでしません。 何故これを書こうと思ったかはとあるSNSで「世界でタバコのポイ…

決断

こんばんは。 サブローです。 実は妻は年明けからすぐデンマークに引越しました。 私もビザが通り次第デンマークに移住する事になります。 現在私は日本に残ってこれまで夫婦で営んできた事業を閉じる手続と、家の整理整頓、デンマーク語の勉強をして準備を…

デンマークがハンドボールW杯で優勝

こんばんは。 サブローです。 日本はサッカーアジア杯やテニスで盛り上がっていますね。 実はヨーロッパではハンドボールのW杯で盛り上がっています。 しかも今回はドイツとデンマークの共催ということでデンマークは開催国でもあります。 日本も出場してい…

デンマーク語学習計画

こんにちは。 サブローです。 去年も言ってた気もしますが今年こそデンマーク語を学ばなくてはいけません。 なぜなら今年は本当にデンマーク語を使う必要ができたからです。 今回はそのためにどうやってデンマーク語の学習をするかについて書きたいと思いま…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 マリアとサブローです。 昨年ははじめて1年に2度デンマークに夫婦揃って帰省したり、仕事に関しての苦労や新しい出会いなど本当に沢山の事がありました。 今年の私たちにはは大きな変化が待ち受けています。 昨年末か…