This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

比較:日本とデンマークの服装について

こんばんは。 マリアです。 今日はデンマークと日本の服装に関する考え方の違いを書きたいと思います。 コペンハーゲンはビジネス街でもスーツを着ている人をあまり見かけません。夫がデンマークで驚いていたことのひとつです。 日本では仕事の際はかなりの…

女性の幸せ=出産?

こんばんは。 マリアです。 日本に住む奥さんたち(外国人も日本人も含む)と話していると、いろいろ勉強になることも多く非常に楽しいですが、1点どうしても気になる点があります。 それは、女性の幸せは子供を産むことでそれこそが最も重要なことという考…

なんで誕生日に国旗なの?

こんばんは。 マリアです。 今日は、普段日本国旗はどういう時に使うの?という夫への質問がきっかけで国旗についての話で盛り上がりました。 というわけで、今日はデンマークの国旗について書いてみました。 実は、デンマークでは国旗対してに非常に親しみ…

結婚指輪はっどっちの指につけますか?

こんばんは。 サブローです。 私が国際結婚についてよく聞かれることのひとつが結婚指輪についてです。 別に何か特別な指輪を付けているわけではないです 笑 何をよく聞かれるかというと、指輪をする手がどっちの手かということです。 私は言われるまで全く…

日本とデンマークの外国人に対する態度の違い

こんばんは。 マリアです。 私は日本では外国人ですが、夫もデンマークでは外国人です 笑 今回は私と夫の経験から日本とデンマークの外国人に対する態度の違いを考えてみたいと思います。 時々両国の外国人への対応を考えると、 やっぱり日本人は丁寧で優し…

デンマークの健康でシンプルな朝食

こんばんは。 マリアです。 先日はパンをマーガリンの代わりにバターで食べることを紹介しました。 私たち夫婦の朝食は、以前紹介したパンを含めた3種類の食べ物から選びます。 ・お米 ・パン ・オートミール この3つです。 お米とパンが日本の家庭ではふつ…

デンマークの男女平等

こんばんは。 マリアです。 日本では男女平等について色々議論されているようで、時々デンマークでは男女平等についてどうなっているのか聞かれることがあります。 今回はそれについて書きたいと思います。 デンマークでは、もし重い荷物を持つ女性の荷物を…

いつもよりもおいしくパンを食べる方法

こんばんは。 マリアです。 日本に来てからもう何年か経ちますが、それでも小さなものから大きなものまでビックリするようなことはまだまだ結構あるなと感じています。 今日は日本で驚いたことのひとつを紹介したいと思います。 日本ではパンにバターではな…

私よりもデンマーク人らしい夫

こんばんは。 マリアです。 今年の初めに私のデンマークの友人が日本に来ていました。 友人が日本に来る数日前に、何か日本にもってきてほしいデンマークものはないかと聞いてきました。 その時私が思いついたのは、チョコレートと飴くらいでした。 夫に聞い…

デンマーク人に言わない方が良いこと6つ

こんばんは。 マリアです。 昨日夫と日本のことで聞かれて嫌なことについて盛り上がったので、今日は知り合ってすぐのデンマーク人に言わない方が良いと思うこと6つを紹介したいと思います。 1.ベルギーだっけ? 何故間違えるのでしょうか...? 汗 夫も言っ…

FCミッティラン快挙、マンUに勝利!

こんばんは。 サブローです。 今朝起きてニュースを見たらびっくりしました。 なんと昨年のサッカー、デンマークスーパーリーガの王者FCミッティランが英国の強豪マンチェスターユナイテッド(マンU)にヨーロッパのカップ戦で勝利しました! サッカー好きで…

妻との関係から考える、なぜデンマークの幸福度は高いのか?

こんばんは。 サブローです。 デンマークといえば大体の人がイメージすることの一つが、幸福度の非常に高い国ということですね。 実際デンマークは世界幸福度ランキングでは2012年~13年の2年連続で1位、昨年のランキングでは3位でした。 ちなみに昨年の日本…

日本をどう思いますか

こんばんは。 サブローです。 私たち夫婦が国際結婚ということもあり、ここ数年情報収集や勉強も含めて海外に住んでいる人や私のように国際結婚している人のブログやニュースの記事によく目を通すようになってきました。 また、私はこれまで仕事やプライベー…

なんで外国人と結婚したの?

こんばんは。 サブローです。 国際結婚をされている方、何度も聞かれたことがあるんではないでしょうかこの質問「なんで外国人と結婚したの?」。 正直、これを聞かれると非常に返答に困ります 苦笑 「一緒にいて楽しいから」とか割と他のふつうの夫婦にもあ…

日本の外国人差別について

こんばんは。 マリアです。 最近ヘイトスピーチを禁止すべきかという議論など、日本における外国人差別のことを書いた記事を見かけることが多くなった気がします。 実際新聞だけでなく個人ブログの日本に関する記事でも、差別に関して書いている例は多いです…

英語学習について

こんばんは。 サブローです。 今日は英語学習について書きたいと思います。 何故そう思ったかというと、電車の中で見かける受験生が熱心に単語帳を勉強しているのを見て、妻となぜそこまで日本人は英語を一生懸命勉強しているのに英語が苦手なのか議論になっ…

メイクについて

こんばんは。 マリアです。 日本に来て驚いたのは、街で見かける女性のほとんどがかなりこだわったメイクをしている人が多い事です。 デンマークでは、パーティーに行くときなどデートなど特別な時はメイクしますが、外に出るときいつもメイクするわけではあ…

日本とデンマークのサービスの違い

こんばんは。 マリアです。 今日は日本とデンマークのサービスの違いについて書きたいと思います。 実は私がデンマークに帰ると嫌になることの一つがデンマークの接客についてです。 日本では、お店に入るとこちらが話しかけてほしくなくても積極的に営業を…

どこの国の食べ物が好き?

こんばんは。 サブローです。 ついこの間妻とどこの国の料理が1番好き?という話になりました。 皆さんはどうでしょう? 妻はデンマーク料理はもちろん日本料理も中華料理も大好きなので、なかなか決められないと言っていました。 私の答えは、米があれば後…

「勉強」に対する考え方の違い

こんばんは。 サブローです。 最近受験シーズンなので、学生時代の勉強について妻と話すことがあります。 その時ふと思うのが、勉強ができるってどういうことなんだろう?ということです。 私は高校時代文系で大学受験しました。 文系は大学にさえ入ってしま…

日本とデンマークの関係

こんばんは。 サブローです。 知ってましたか?来年2017年で日本とデンマークは1867年に国交を結んでからちょうど150年にあたるそうです。 そんなに古くから国交があったとは!と最初は驚きましたが、鎖国体制が崩れた日米和親条約が1854年のものですから、…

国際結婚についてよく聞かれること その1

こんばんは。 マリアです。 今日は、知り合った日本の人たちに聞かれる質問で最も多かったものについて書きたいと思います。 結婚について「どこで知り合ったの?」、「付き合ってどれくらいで結婚したの?」などは、どの夫婦にもよくある質問なのかなと思い…

デンマークの平均身長

こんばんは。 サブローです。 昨日は、妻の作ったハンバーグとご飯とジャガイモとビールで夕食にしました。 やっぱりデンマークの食べ物は肉と乳製品がおいしいですね。 さて、いきなり話が変わりますが私の身長は178センチなのですが、日本では割と背が高い…

今夜の料理

こんばんは。 マリアです。 今夜は私がすぐ近くのスーパーの食材で作れるデンマークの料理を作りました (^-^) 今回の料理は私の家族でずっと伝わっきている大好きな料理です。 夫の家族もこの料理を非常に気に入ってくれているのと、日本で一番作りやすい料…

デンマークのスポーツ

こんばんは。 サブローです。 時々「デンマークの人気スポーツは何ですか?」と聞かれることがあります。 みなさん何をイメージしますか? まずはサッカーでしょうね。 割と最近では2010年のワールドカップで対戦したのが印象的ですね。 個人レベルではメッ…

日本で困っていること

こんばんは。 今日はマリアが書きます。 昨日は夫が私たち夫婦の会話について書いていましたが、今日は私が日本に来てずっと困っていることについて書きたいと思います。 昨日の記事のとおり、私は日本では日本語を使いたいと思っていますが、レストランや街…

夫婦の会話

こんばんは。 サブローです。 最近私達も含め、以前に比べて国際結婚のカップルを見かけることが多くなった気がします。 街で見かける国際結婚のカップルで、特に欧米の人と日本人カップルの会話は英語が多いですね。 私たち夫婦の会話ですが、すべて日本語…

デンマークの料理

こんばんは。 今夜もサブローです。 最近は本当に寒くてスーパーに買い物に行くのも本当に億劫です 笑 さて、私たち夫婦は家事は共働きなので分担制です。 料理、洗物、洗濯、掃除全て手が空いている方がやるようにしています。 私の実家では、母が家事全般…

デンマークの家

こんばんは。 今夜はサブローが書きます。 さて、昨日から今日までは実家に帰っていました。 私達の家から電車で1時間弱で帰れるのでそう遠くはないですが、 なかなか帰る機会がないので久々に帰ると落ち着きますね。 妻は私の両親や兄弟ととても仲が良いの…