This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫たちの近況

こんばんは。 マリアです。 我が家の子猫たち出産から1か月が経過して段々と大きくなってきました。 つい数日前まではよちよち歩きだったのが、今では走ったり跳んだりしています。 生まれてしばらくは模様や毛の長さでしか判断できなかった兄弟の区別もはっ…

私たち夫婦のおすすめのドラマ

こんばんは。 サブローです。 私たちの家は地デジのアンテナがないので、去年引っ越しをして以来自宅では一切テレビを観ていません。 その代わりPS4のHuluで映画やドラマを観ています。 最初はNetflixで観ていたのですが、Huluの方が私たちの好きなものが多…

どうやって日本語を学んだの?

こんばんは。 マリアです。 よくどうやって日本語を学んだのと聞かれることがあります。 私は日本に住んでいる外国人の中では、日本語の習得が早い方だとよく言われます。 それでも、日本語に慣れるまでたくさん苦労や恥ずかしい事も経験してきました。 夫か…

自粛か通常通りか

こんばんは。 サブローです。 熊本の地震の件でテレビの番組や宣伝などを通常通りに行うべきか自粛すべきかで色々な意見が出ていますね。 この件について私も考えてみました。 確かに熊本の人たちが大変な思いをしているときに、バラエティー番組などを放送…

熊本の地震

こんばんは。 昨日熊本で起きた地震には本当に驚きました。 被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私たちは熊本からかなり遠くに住んでいますが、何かできることはないか色々調べてみました。 一つとても良い記事を見つけたので、紹介します。 …

英語よりも大事なこと

こんばんは。 サブローです。 時々私も妻も英語の学習に関する記事をこのブログで書いていますが、今日あらためて読み返した後ふと考えたことがありました。 学生時代に英語より大事な勉強って何だろう? 私たち夫婦の共通の意見は、今の英語教育を続けるく…

国際結婚の問題点~コミュニケーション編~

こんばんは。 マリアです。 国際結婚に関するブログを読んでいると、割とポジティブな内容がどこも多い気がします。 確かに良い事なんですが、その一方国際結婚だからこその問題点や悩みも多いのです。 以前夫も国際結婚の問題点の記事を書いていました。 も…

デンマーク人が大好きなお菓子リコリスを知ってますか?

こんばんは。 マリアです。 日本では本当にいろんな種類のお菓子が食べられます。 和菓子も大好きですが、カステラなどヨーロッパの影響を受けたお菓子もとても美味しいです (^-^) ただ、どうしてもデンマークが懐かしくなるお菓子がいくつかあります。 その…

デンマークで大人気の動物

こんばんは。 マリアです。 最近日本では猫の人気がかなり上がっている気がします。 猫カフェが色々なところでできたり、猫のグッズのお店なども増えている気がします。 そういえば、夫はもともと猫が苦手でした。 でも今はすっかり猫好きになってしまいまし…

日本人には言いにくい事:外国人編その2

こんばんは。 マリアです。 この前夫と久しぶりに浅草に行ってきました。 本当に毎回浅草に行くたびに外国人観光客が増えているのには驚きます。 私が日本に来た当時に比べて相当増えていると思います。 その一方気になるのが外国人観光客のマナーです。 い…

日本の民主主義に違和感

こんばんは。 マリアです。 今日同じ民主主義の国のデンマーク人として、日本の民主主義にものすごい不安と疑問を感じることがありました。 今朝自宅にこんなチラシが入っていました。 「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名にご協力を!」こんなチラシで…

サイダーってお酒だったの?

こんばんは。 マリアです。 日本で日本語を使って何年も暮らしていても、まだまだたくさんビックリすることがあります。 特に多いのは、外国の言葉を日本語として使っている言葉が結構ありますが、元々の意味と日本の意味の違いに関してです。 私の様に日本…

私たち夫婦の1日

こんばんは。 マリアです。 時々聞かれるのが、私たちは普段どんなふうに生活しているの?ということです。 もちろんふつうの生活をしています 笑 でもやっぱり国際結婚で家事も分担で共働きという形なので、割と珍しい方に入るんだと思います。 というわけ…

日本人にピッタリな英語の先生はどんな人?

こんばんは。 マリアです。 春になると塾とか英会話教室のチラシがたくさんポストに入っていますね。 塾のチラシを読んでみると、英語に力を入れています!というところも多いですね。 英会話教室のチラシは、ネイティブのアメリカ人の先生が何人いますとか…

花見に行ってきました〜 (o^^o)

こんばんは。 マリアです。 今日は花見に行ってきました (^-^)/ 雨が降らなくてよかった〜 笑 やっぱり日曜日に花見は混みますね 汗 私は花見の場所の出店でお菓子や焼きそばを一緒に食べるのが大好きなのですが、ものすごく並んでいたので本当にビックリし…

本当の男女平等のために知ってほしいこと

こんばんは。 マリアです。 今日インターネットのニュースサイトを見ていたらこんな記事を見つけました。 簡単にまとめると、日本が男女平等のために女性の雇用を増やして管理職も増やす目標を設定したというようなことですね。 私は女性としてこの記事にも…

国際結婚の問題点~将来の不安編~

こんばんは。 サブローです。 今日は私たち夫婦についてよく聞かれることを書きたいと思います。 今回は、「老後とか将来は大丈夫?」という質問です。 日本はバブルが終わってから本当に景気が悪い状態が続いていますね。 確かに数年前に好景気だったという…