This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

色々苦労してきたことを振り返って気づいたこと

こんばんは。

 

マリアです。

 

夫がサラリーマンを辞めてから2年経とうとしています。

せっかくなので、その時から今までの期間に気付いたことを書いてみます。

 

私や夫の周りに多いだけかもしれませんが、どちらかというと日本の人は収入も仕事も安定してから結婚するケースが多いような気がしますが、私はそうなる前に結婚できたことが良かったことではないかと思っています。

夫がサラリーマンを辞めた当初は精神的にも金銭的にも本当に厳しい時期が続きました。

 

本当にお金に困った時期から比べて、今は割と安定してきているのかなと思います。

お互い苦しい時期を一緒に過ごすことで、逆に関係が良くなった気がいます。

今もお互い忙しいですが、夫が会社を辞めた当時に比べれば全然マシです 笑

 

意外と辛い時期のパートナーがどういう風に生きているかを近くで見る機会は少ないと思います。

そんな苦しい時期のお互いの姿を見れたことが、うまくいった時の喜びをもっと大きくしてくれます。

それに、どん底の時期を経験したらもうあとは良くなるしかないですからね 笑

 

実はパートナーのことで知っておくべき重要なポイントは、苦しい時にどういう風に向き合うかということなのかなと思いました。

苦労はいろいろありましたが、夫のそんな一面を見ることができてよかったです。

夫もその時の私のサポートにとても救われたし、そういう苦しい時の一面も見れてあらためて良い関係を気づくきっかけになった、と言ってくれました。

 

これからもお互い励まし合って仕事もプライベートも楽しんでいきたいと思います。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ