This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

日本人が誤解している日本のこと4つ

こんばんは。

 

マリアです。

 

時々日本の人と日本に関する話をしていると、「あれ?」と思うことがあります。

日本のことを誤解しているところです。

その中でよく出てくる話題4つをここに書きたいと思います。

 

1.日本は外国とのビジネスに関して閉鎖的だ

最近日本撤退が決まったフォードが原因は「日本が閉鎖的」と言い訳をしていましたね 笑

よく調べてみたら日本でもヨーロッパの自動車はかなり売れているようです。

実際米国の自動車メーカーよりもヨーロッパのメーカー広告の方がよく見かける気がします。

それにフォードは日本で左ハンドルの車を売っているんですよね(右ハンドルの車も一部あるそうです)。

米国は左ハンドルですが日本は右ハンドルが普通です。

でもイギリスもオーストラリアも右ハンドルなので、これは「閉鎖的」では説明がつかないですよね 苦笑

関税に関しても私が仕事やプライベートで見てきた品目に関しては、ヨーロッパに比べるとかなり安いです。

むしろ私は日本に来てからはヨーロッパに比べて関税が安いので、なんてオープンな国なんだと驚いたほどです。

確かに閉鎖的なところは多少業界や地域によってはあるかもしれません。

でもこれはヨーロッパにもそういう地域や業界はあります。

特に日本は全体的にどうしても英語を使える人の割合が低いことと、そもそもの文化や考え方の違いが原因でそう感じやすいところもあるかと思います。

ただ、日本は市場としては大きいので本気で日本進出を考えているなら英語でなんでも済ませようという考えで進出するのは甘い考えだと思います。

 

2.日本には四季があるが外国にはない

割と年配の方によく言われる気がします。 

何故そんな考えが広まったのかはわかりませんが、ヨーロッパもちゃんと四季はあります。

ただ、日本の街はそれぞれの四季の良いところとうまく調和した風景が多いとは思います。

同じ街でも行く季節によっては違う街に見えるくらいのところもあります。

 

3.日本は島国で小さい国だ

これは、周りの国が中国やロシアやアメリカなどかなり大きな国に囲まれているから広まったのでしょうか...?

ヨーロッパには日本より大きい面積の国はほとんどありません。

ロシアとその周りにはいくつか大きな国がありますが。

EU圏内ではスペイン、フランス、スウェーデンの3つだけです。

他の国はもっと小さいです 汗

よく日本は小さいからと言われるんですが、アメリカや中国の人たちには良いですが、デンマークのようなもっと小さい国の人からするとじゃあうちはどれだけ小さいんだとちょっと落ち込んでしまいます orz

 

4.日本と言えばCool Japanで知られている

 日本以外では最近やっと見かけるようになった程度でしょうか?

これまでも日本のアニメなどのヨーロッパのイベントに行ってきましたが、全然私とその周りはその言葉を見た覚えはありませんでした。

日本に来てから日本のアニメを見ていると言うと「Cool Japanでしょ?」とか言われるのですが、その当時その言葉は私の周りの日本好きの外国人もほとんど知らなかったと思います。

日本のアニメや文化はもうかなりヨーロッパでも知られています。

ただ、Cool Japan」という言葉が広まっているかはまた別です。

日本の文化を広めるために一生懸命宣伝していると思いますが、正直「Cool Japan」というキャッチコピーはあまりよくないんじゃないかなと思います 苦笑

それこそ、せっかくなので英語ではなく日本の覚えやすい言葉で何か作ってはどうでしょうか?

英語よりも日本語の言葉の方がよっぽど外国人は喜ぶと思います。

 

どうでしょうか?

日本はやはり島国ということが影響してか、良くも悪くも自分たちを特殊と考える傾向が強いですね。

それが時としてネガティブな方向に行きすぎて日本批判ばかりする人もいれば、過剰に日本を他国に比べて非常にすごい国だと主張する人もいます。

どちらもバランスが大事ですね。

まあ私も総合的に考えても日本は良い部分がかなり多いです。

だからこそ悪い部分が余計に目立つというのもあるではないかと思います。

今は外国の事情も学びやすい時代なので、外国や過去の事情を参考にしながらも良い部分をしっかり残しながら悪い部分を良くしていきたいですね。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ