This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

自粛か通常通りか

こんばんは。

 

サブローです。

 

熊本の地震の件でテレビの番組や宣伝などを通常通りに行うべきか自粛すべきかで色々な意見が出ていますね。

この件について私も考えてみました。

 

確かに熊本の人たちが大変な思いをしているときに、バラエティー番組などを放送するべきではないという考えは理解できるところがあります。

私もこんな状況でバラエティー番組(内容にもよりますが)を流すことにはちょっと抵抗があります。

 

でもそれ以外の通常のことは自粛すべきだとは私は考えていません。

なぜかと言うと、自粛は経済活動を小さくすることにつながります。

 

以前のブログで紹介したように、私たちに今すぐできることは募金をするだけではなく、日常生活の中でできるだけ熊本の商品を購入したりなどできることがあるのです。

つまり、私たちが熊本の人たちにできることは私たちの日常を一生懸命頑張るからこそできるのではないでしょうか?

私たちがさらに一生懸命仕事を頑張って会社の業績を上げれば、そのお金を被災地の支援のための募金に回すことができます。

さらに、自分のお給料で熊本の商品をもっと買うこともできます。

そしてその分の経済活動が政府の税収にもなります。

今はまだ被災地にはいれる状況ではありませんし、かえって迷惑をかけるだけになってしまいますが、私たち夫婦は仕事上休日などを色々調整できるためいずれ必要があれば何かできることをしたいと思っています。

これも私の今の仕事を全力で頑張ったからこそできる、ひとりひとりの役目だと思っています。

 

自分たちの通常の仕事をもっと頑張りながら私たちができることを考えて見つけて行動するというのが一番良い事だと思います。

とりあえず自粛という形で立ち止まるよりは、もっと全力で走って走りながら私たちにできることを考えるのが一番ではないでしょうか?

 

私たち夫婦の今の仕事はまだまだ小さな規模ですが、早速明日自分たちの仕事に関連付けて熊本の皆さんのためにできることを実行するつもりです。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ