This is a pen ~デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ~

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの生活。

デンマーク人が日本のデンマーク料理のお店をレビューしてみた 〜その1〜 マダム・ブロ編

こんばんは。

 

マリアです。

 

時々、デンマーク料理ってどういうの?と質問されることがあります。

皆さんの想像するデンマーク料理はどんな料理でしょうか?

 

近くにデンマーク料理のお店があればそこを紹介すればいいんですが、デンマーク料理のお店は日本ではかなり珍しいです。

 

パン屋さんのアンデルセンのようにデンマークをテーマにしたお店はいくつかあるのですが、完全なデンマーク料理と言えるかは難しいです。

 

ちなみに、デンマークではアンデルセンにあるような菓子パンは相当珍しいです。

日本ではどちらかというとパンはお菓子という印象の方が強いからでしょうか?

デンマークではパンはお菓子というよりかは日本のお米のように毎回何かと一緒に食べる基本の食べ物という感じです。

 

日本でデンマーク料理のお店を見つけることは相当珍しいので、見つけると毎回食べに言ってしまいます 笑

というわけでせっかく日本のデンマーク料理のお店をいくつも行ってきたので、このブログでレビューを書いてみたいと思います。

 

今回紹介するお店は「マダム・ブロ」というお店にしました!


リンクにも書いてありますが、場所は東京駅の改札の中にあります。

なので、時間に余裕がある日に東京駅で乗り換えをするときにでも行ってみてください 笑

 

 まずお店の内装ですが、色の使い方など所々に北欧っぽい感じがよく出ていると思います。

f:id:This-is-a-pen:20170205175810j:plain

 

f:id:This-is-a-pen:20170205180458j:plain

 

このお店は日本在住のデンマーク人料理研究家の方がプロデュースしたそうです。

日本で手に入る食材に限界があるので、完全なデンマーク料理だけでメニューを作るのは難しいだろうなと思います。

 

今度は外にあるメニューの写真です。

f:id:This-is-a-pen:20170205174847j:plain

もちろん魚もありますが、やっぱりデンマークといえば肉料理ですよね~、おいしそうな写真がたくさん (^-^)

 

 今回私は、エルダーフラワーのジュースとポークのサンドイッチを頼んでみました!

f:id:This-is-a-pen:20170205180627j:plain

 

f:id:This-is-a-pen:20170205180756j:plain

このサンドの具はデンマークでよく食べるものが入っていました。

魚、豚肉、紫のキャベツですね。

パンも黒パンです!

味も美味しかったです。

ただ、デンマークでは魚と肉をサンドイッチにして同時に食べるのは珍しいですね。

たしかにお肉も魚もおいしいのですが、できれば別々のパンで食べたらもっと良かったかなと思いました。

 

デンマークエルダーフラワーと言えば良い素材を使った手作りという印象が強いので、手作りを期待していました。

多分手作りではないと思いますが、このお店のエルダーフラワーも割とおいしいですよ。

 

デンマーク料理のスタイルとしては伝統的なものもあれば、他の国の文化にインスパイアされたものをデンマークのスタイルでアレンジしたり元々のデンマーク料理に組み合わせたりするものなどがあります。 

私の感想では、このお店は伝統的なものに新しいアレンジを加えたようなスタイルのお店だと思いました。

私のように久しぶりにデンマーク料理を食べる場合はもう少し色々メニューがあればもっと嬉しいなとは思いました。

お店のちょっと控えめながらもデンマークらしい雰囲気作りはとても良いと思います。

お店がちょっと狭くて座りづらいかなとも思いましたが、駅の改札の中のお店と思えば仕方ないですよね。

デンマーク料理をとりあえず試してみたい!とかデンマーク料理ってどんなもの?、北欧の雰囲気を感じたい!という人にはピッタリなお店だと思います。 

 

というわけで、私の中のおすすめ度としては...。

★★★★★★★☆☆☆

10点中の7点です。

 

デンマーク料理のお店が少ないので、あといくつかレビューを書いたらこのコーナーはすぐにでも終わりそうですね...。

でもまだ何店かあるので、とりあえず今回は第1回とします 笑 

 

ところで、家でパンを焼きたいのですが家にオーブンがありません... (>.<;)

家にはオーブンにも使える電子レンジがあるのですが、やっぱりちゃんとしたオーブンで焼いたほうがたくさんの量を良い焼け具合で作れます。

日本のネットショップでオーブンを探しても、ほとんどがオーブントースターやガスオーブンや小さなオーブン機能付き電子レンジのようです。

もし家にオーブンをお持ちの人がいたらおすすめのオーブンを教えてください m(_ _)m

 

それでは次回もよろしくお願いします。

おやすみなさい。

 


にほんブログ村


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ